またしても“鉄の念力”発揮

ハァハァ…やっと金曜日か。なんだか知らんが、体がきついなぁ。疲れがひどいと翌朝起きるのもつらくて、したくもつらくて、ああ時間がない…このままJRで出勤したら客先に間に合わない。ここはやはり、地下鉄東西線で行くしかないか。今の客先に以前通っていた時は東西線日本橋まで乗り換えなしで通勤していたのでアール。当然ながらその方が早いのでアール。しかしながら今私はJR定期券を持っているので、そのルートでは運賃を持ち出しになってしまうのでアール。
でも仕方がないので昨日今日と東西線で出勤。JR京葉線103系があるように、地下鉄東西線には5000系/東葉高速1000系がある。地下鉄5000系は東西線開業時からある車両で性能的には103系と同等。姿かたちも良く似ているが、ステンレス車体なので側面のコルゲートが目立つ。東葉高速1000系は5000系の改造車(東葉高速鉄道開業時に営団から購入)。両者とも、今年度限りで新車に置き換わり全車廃車と聞いている。こちらももう間もなく姿を消すわけだ。
昨日、久しぶりに東西線に乗るときに「5000系が来ないかな」と念じてみた。すると反対側のホームに東葉高速1000系が入線。おお、まだ走ってるなヨカッタ。そして自分がいる側にも列車が…おおおおお!東西線に一編成しかないという5000系アルミ車がキマシター!!この車両はアルミ製なので側面のコルゲートがなくてノッペリしているのが特徴。たった一編成のみのスペシャル?がいきなり来て、改めて自分の「鉄の念力」に感服した次第。って自分で言ってりゃ世話ないが。
日本橋に着いたときに当然のようにケータイで写真を撮ったが、地下鉄はJRと違って写真が非常に撮りにくいのが困る。大半の駅が地下だからそれも仕方がないのだが。ちなみに今日乗った車両は5000系ではなく05系であった。そう何回も奇跡が起こるわけはないか。

天高く、馬肥ゆる秋

仕事はややマッタリでそれはいいのだが…昼に岡D氏と飯を食いに出て、洋食屋でパスタを頼む時につい口に出た一言「…大盛で」。ま、マズイ。つい昔の?口癖が出てしまった。いや、パスタ大好きなんで大盛食わないと満足できないんだよね。でも、相変わらず運動はしないのにまたまた炭水化物ばかり摂取して。ビバ!炭水化物!!
…反省して、夜は少なめにしようと心に誓った。にも関わらず、ヘロヘロになって帰宅中に目に入った天丼チェーン店につい入ってしまい、またしても口に出たあの一言「…大盛で」。やる気あるのか私は?(^_^;)。しかし出てきた天丼(おいしい。ビバ!天丼!!)を食い終わってから、なんだか量が少なく感じたような。で、清算時に大盛分の金を払おうとしたら普通盛の分しか請求されなかった。一瞬ラッキーと思ったけど、もしかして店員の奴「大盛で」と言ったのが聞こえなかったのか?…それはそれでいいか。お前食いすぎてんじゃねーよゴルァ!という天の声だと思うことにするか。

スバルがトヨタの軍門に・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000144-jij-biz」…トヨタ自動車富士重工筆頭株主になって提携強化、ですか。富士重にとっては多分結構な話だろう。気がついたら15年近く、4台のスバル車を乗り継いできた1ユーザとしては、アンチトヨタだからこそのスバルという気も無くはないのだが、それ以前にスバルがなくなってしまったら元も子もないのでまあいいか。富士重が自力でハイブリッド車を開発していると聞いて「今からそんなことしてもトヨタに追いつくのは至難」だと思っていただけに、これでハイブリッド車開発完了までの期間およびコストが大幅縮減となるのはいい話じゃないだろうか。まあ、素晴らしい車を作ってくれればそれでいいのですわ。それが出るまで今のレガシィを地道に乗り潰すのも悪くはない。

みなさかなー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000116-jij-soci」…だそうだが、今の2ちゃんねるはそれどころじゃない。大きなお祭り状態で、会社に行ってる間に話が進みすぎていて全く追いつけない(^_^;)。朝、出勤前に確認したのは「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000007-nks-ent」といった内容だが、まとめサイトを見るとまたしても全然マスコミの言ってることと話が違ってて、実のところ某社の社長の日記とやらはソーシャルネットワーキングサイト mixi 内にあって誰でも見れる状態ではなかったそうで。そこで退会の理由をグチグチと書いていたということで、謝罪の言葉なぞ一つもなかったという(何度か内容が書き換えられて、追加された文の中にあったともいう)。それをまたしてもスポーツ新聞が謝罪と大々的に書きたて、そして例の犯罪予告の件とは必ずセット。もうね、どこまで捻じ曲げれば気が済むのかと。どうせ売れれば何でもいいのだろうが、それにしてもいい加減さも度が過ぎる。そうしていい加減なことばかり書けば書くほど「こんな新聞カワネエ」となるはずだが、当事者にそんな実感はないのだろう、きっと。
帰宅してみると様相は一変していて、電凸の内容をネットラジオで実況中継したとかいろいろなイベントが起こっていて全くついていけない。最近、「今北産業。今日の進展を教えて」と言ったカキコがかなり多くなっていたが、私のその仲間入りダーヨ。もう、手に負えねえ。某社はとっとと全面降伏して、いい加減にこの祭りを終わらせろよ、と思わないでもない。まだ全然謝罪してないのだから公式に謝罪して欲しい。グッズ販売は中止、商品は回収して欲しい。犯罪予告を受けたと大騒ぎしながら被害届の提出は遅らせたり、図形商標出願を取り下げると言っておきながらまだだったり(これは特許庁のDB更新待ちか)しないでいただきたいものだ。
そうそう、今日のテレビ朝日の番組「ミュージックステーション」でO-ZONEが出演したそうだが、聞くところではのまネコフラッシュは出てこなかったが空耳歌詞が出てきたとかで、これでも大いに盛り上がっていた。せっかくなので、私も尻馬に乗ってテレ朝に抗議のメールを送信しておいた。O-ZONEが悪いとは決して思っていない。しかし、テレビで流れるとやはりカチーンと来るんだよな。数日前の深夜にこうしてVOYAKIを書いていると突然テレビから「マイヤヒー」と曲が聞こえてきたので、今時こんなもん流す奴はどこのヴァカだゴルァ!!と顔を上げてみたら、それはディズニーの新作アニメのCMだった。アニメ自体に非は無い。とはいえ…