まだ、マッタリ

新?職場もまだ1週目ということであまり忙しくもなく、まったりとした一日。仕事が切迫していないといろいろとVOYAKIネタが思いつくのだが、今日はちゃんとメモっておかなかったせいで帰宅してからいざ書こうとするといっぱい忘れてる…(^_^;)。思いついたら自宅にメールするようにしているが、これはいよいよネタ帳作らないとダメかモナー
環境が変わったので、昼のダイエットメニューを再構築する必要を感じた。なるだけコンビニ弁当は回避の方向で行きたいのだけれど、客先の近所にうまくて安くて量が少なくてもそれなりに満足できそうな食い物売ってる店を開拓しないといけない。ま、ちょっと貧しいが近所のすき屋でもいいんだけど。

名を取るか、実を取るか

少し前の話になるが、「ライカ、16:9ワイドCCDを採用した4倍ズームコンパクト「D-LUX 2」
…だそうだ。やっぱり出たよ、私が買った Lumix LX1 のライカ版が…。ちょっとしょぼーん。でも、「LX1のOEM」だそうだから、中身は全く同じものだろう。それでいて、値段は「店頭予想価格9万円」とは1.5倍くらいの価格差やのう。Leicaのバッチと引き換えに1.5倍の値段を払うのか?というと、それはまたそれで別の悩みが発生しそうやなあ。ま、LX1にもレンズにだけはLEICAと書いてあるし、私はそれで満足するとするか。

阪神はどうなるのか

現時点でのまネコ騒動に匹敵する祭りになりえる唯一の出来事。私にはそれほど心配じゃないが(心配は心配だが)人によっては猛烈に心配な出来事。それが「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000131-mai-bus_all」である。子会社の方がでかくなった親会社の買収話は数ヶ月前にもニッポン放送の件で大揉めしたばかりだし、関東においては京成電鉄(あのディズニーリゾートを擁するオリエンタルランドの親会社)の株が買い占められるという噂が立ったし。阪神電鉄大手私鉄の中では比較的規模が小さく、買収し易かったのかもしれない。現経営陣はきっとそういう危機感を持っていただろうなとは思うが、実際に仕掛けられてみるとアッサリとこんな状況になってしまうわけだ。なんだかなあ。
とりあえず鉄道マニアとしては「阪神電鉄どうなっちゃうのかなー」なんて言ってみるが、世人の心配事ナンバー1は阪神タイガースの行方であろう。村上さん自身がタイガースファンだそうなのでめちゃくちゃなことにはなるまい、とは思うが、万が一にも今の強いタイガースが崩壊するようなことになったら…考えるだけでも恐ろしい。私の身の回りにもタイガースファンがたくさんいるというのに。のまネコどころの騒ぎじゃないな。他人事のようだが、せっかくうまく行っているのだったら、株式上場とかしないでこのまま価値を高めていく方向で行った方がいいんじゃないかなーとは思うが。