半日、人の話を聞いてるだけってのはさすがに疲れるよ

最近、だいぶ疲れがたまってていつも眠くて仕方がないのだけれど…今日は半年に一度行われるビジネスユニット単位での大集会の日。しかもそれに加えて社長様の大演説会が加わるので、拘束時間はしめて7時間。起きてる自信、全くないのですが…
会場がギッシリ詰め込み状態で狭くてゆっくり寝られない(^_^;)。前回までの会場はまるで映画館のような設備&雰囲気だったのでどんなに我慢しても爆睡せずにはいられなかったが、今回の会場はイスが硬く尻が痛くてたまらん。懇親会で出される食事も軽食主体になって食べがいがなくなったナー…って、ダイエットしてる人の言い草ではなかったな。反省反省。

駅名の命名権を売る

http://www.asahi.com/life/update/1005/006.html」…来年誕生する富山ライトレールが、線路の付け替えにより新しく設置する電停の命名権を販売するとか。駅名に企業名や施設名などを入れるのはよくあることだが、好きなようにつけさせてあげるというのは確かに聞いたことないような。しかし果たして応募者はいるかなあ。1500万円ってのは少々高いような気もするけどね。
ああしかし、富山ライトレールに譲渡される富山港線は一部区間が廃止になるわけで、とりあえずお別れ乗車しておいたほうがいいかな。近くに廃止が決まった神岡鉄道もあるから、セットで乗りに行かなきゃな。

JR中央線新車続報

おおお!JR中央線の新車のニュース、こっちだともっと詳しいじゃないか!→「http://www.asahi.com/life/update/1005/013.html」新形式「E233系」というのまで決まっているのか。ラフスケッチもあるということは来月の鉄道雑誌にも載るな。このスケッチを見ると運転台の直後の窓がない箇所になんらかの秘密がありそうな予感がするが、記事には何も触れられていないのは残念。最高速度や加減速性能の向上と、現在行われている高架化事業と併せれば、数年後の中央線はかなり様子が変わってそうだ。
置き換えられる201系は廃車になるとあるが、比較的経年の若い車両はもしかしたらJR西日本に売却されるかもしれない。友人Nから聞いた話では、先ほど廃車になった武蔵野線103系のうち最後期に製造された若い車両がJR西に中古車として売られていったという。JR西には今でも古い車両が一杯走っていて、しかも置換え計画は他社よりだいぶ遅れているので、そのつなぎとして中古の201系でもっと古い車両を置き換えるかもしれない。