URLフィルターなんかくそくらえ

天気が悪くなりそうな予感のする曇天の中を出勤。客先のネットワーク回線にPCを接続して仕事をするわけだが、客先のネットワークにはURLフィルターなどというつまらないものは導入されていないので、見たいときに見たいページが見れる。もちろん、仕事に関係ない変なモノは見ちゃダメだぞ!(^_^;)
と、悦に入っていたらT崎氏からメールが。今月から勤務地が変わったそうな。おお、私と同じですなあ。しかし新しい勤務地にはURLフィルターが導入されていて、しかも当サイトが「えんたあていんめんと」の分類で見れなくされてしまった、とお嘆きであった。おやおや、私と逆ですなあ。しかし我がサイトが「えんたあていんめんと」ですか?単に愚痴ってるだけですけどねぇ(^_^;)。こりゃ、その名に恥じない内容にアップグレードするしかなさそうだな。
ちなみに自社のURLフィルターでは当サイトが「えんたあていんめんと」等という分類ではないし、反社会的でも薬物関連でもエロでもないのでちゃんと見られる。一時期競馬サイトだけ「ギャンブル」扱いで見られなくなっていたが(こんな場末サイトにもお目こぼしなしかよ)、いつの間にか見れるようになっている。きっとフィルターのURL一覧ファイルを更新した時に前の設定を消失したのだろうが、「お前のは競馬サイトと言うには程遠い」と烙印を押されたのだったらどうしよう…
午後は定例ミーティングのために客先の別のビル(都心部の『行きつけ』の建物(^_^;)に行った。以前仕事したお客さんとまた会って向こうを驚かせてしまった。その時にはもう空はかなりの曇天、いつ降ってもおかしくない状況。そして帰宅時には雨が降り始めていた。明日も降り続くらしい。ああ、面倒この上なし。

五新線に乗れる!!のか!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000026-san-soci」…ぬわぬぃ??建設途中で放棄されたあの五新線に線路を敷くだと??…これは、行かなければならないだろうか?この五新線の建設中の路盤等の一部はかつて国鉄バスの専用線として使用していたが、最近(去年だったかな)バス路線もろとも廃止(JRバスから他社に移管、だったっけ)されたのであった。友人Nが廃止になるからと言って乗りに行っていたのを憶えているが、自分自身は行きたいと思いつつ結局行ってない。で、今は単なる未成線跡というわけだが、残った構造物でこのような企みを実行に移すわけやね。ちょっと…かなり遠いけど、行きたい気持ちはある。
記事には「列車は実物の五分の一モデルの七両編成で、子供なら一度に三十三人が乗れる」とある。…大人は乗っちゃいけないのかな(^_^;)。乗れないのだったら無駄足になってしまうが、行くだけ行ってみようかなあ。行ったことないし。

中央線快速にも新車投入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000134-kyodo-soci」…もう一丁、鉄ネタ。JR東日本は首都圏での車両置換えを急ピッチで行っており、今年度でJR東全線から103系が消滅するほか東海道線113系も全面撤退だそうだ。と、なると…首都圏で残る古い車両は、普通列車用に限ると常磐線快速の403系・415系が最も古いということになるのかな。その次に中央線の201系ということになりそうだ。403系等は既にE531系で置換え開始済であり、201系が次のターゲットということになったわけですなあ。ま、順当でしょう。
以前「京葉線に『次世代通勤電車の試作車を投入』というニュースがあったという記憶があるので、時系列から推測すると京葉線で試験した試作車を元に中央線用の新車を開発する、といったところかも。そうすか、京葉線はダシですか…ま、今の魑魅魍魎な京葉線も好みではあるけど。

流れが速過ぎてついていけない

のまネコ問題。レコード会社の反撃なのかどうか知らないが、昨日今日とテレビや新聞でののまネコ問題の取り上げ方がかなり恣意的で、ネット上では相当不満が高まっているようだ。「bmybox.com - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報」にはスポーツニッポン誌の明らかな誤報が載っているが、これマジで許せねえな!スポニチは前からこの件に関してはかなり恣意的なことを書き綴っていた気がするが、これはやりすぎだろう。少し古いが、逝ってよしだな。別のカキコで報知も相当酷いこと書いていたと読んだ。これも本当なら許しがたい。
又聞きだがワイドショーも相当ヒドイそうで、どっかのTV局では「著作権なんかどうでもいい」って言ったコメンテーターがいたそうで。テレビで?さすがに目を疑うカキコだが、それをかなりたくさん見たので事実なのかもね。とにもかくにも「2ちゃんねる=悪」としたいらしく、出来事の全てを知っているはずなのに犯罪予告のことしか報道しないとはジャーナリズムも廃れまくりジャねえかゴルァ!所詮マスゴミなんて、CMいっぱい打ってくれるスポンサー様のためにはどんな恥知らずなことでも平気で出来るというわけですな。もとから期待してなかったがあまりにも腹立たしいよ。
で、今日の進展は?というと、2ちゃんねる管理人がこのページ(http://2ch.net/nomatako/)を更新して、脅されたと大騒ぎしている当のレコード会社側がどうして被害届を出さないのかについて疑問を呈している。なるほど、証拠提供の準備は整ってるからとっとと捜査に着手しる!という反撃の一手か。捜査をすれば多分、馬鹿な予告をした奴は捕まるだろうから粛々と罰せばそれでよし、万が一にも本当にレコード会社側の「自作自演」だったとしたら、ネット史上最大の祭りになることは間違い無し。ねらーの皆さんはそれを密かに期待しているようだ。史上最大の祭り、体験してみたいなあ。
でも、既に「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000259-kyodo-soci」だそうだから、犯人が捕まるのをワクワクしながら待つとするか。私の予想では「面白いと思ってやった。今は反省している」とかいうアフォが炙り出されるだけだとは思うけどね。