voyaki2005-09-27

これが最後かもしれない

今日は束の間の?自社出勤。ああ、オフピーク出勤ってステキ。と感慨に浸る間もなくいそいそと駅に向かうと、今日も電車が遅れている。おかげでいつも乗ってる電車より2本早い快速に乗れるぞ。ちょっとホームに急ぐか。…おや?なんかしらんが103系の止まってる音がするぞ?もしかして今日は103系に乗れるのか?ワクワク。
ホームに上がってみると…イター!!青い103系が特急を退避するために停車していた。これはラッキー。さっそく携帯で写真を撮る。実はこの青い103系だが、土曜日に飲んだ席で「もうあと1編成しか残っていない」と聞いた帰りにさっそく乗ったばかり。そして今日、また乗車。なんと縁が深いと言うか、これが鉄道マニアのパワーです(^_^)。なんていったら間に受けるやつがいるかもしれない。マグレですから。
そういうわけで、朝から関東における103系最後の走りを堪能しながら出勤。もう京葉線103系に乗って出勤するのは最後かもしれない。自然と寂しさがこみ上げてくる秋の空(そんなこと考えながら乗ってる奴は少数なんだろうなあ)。

弊社はセキュリティに万全の配慮をしております!

出勤したらしたで、今度新しく決まった会社のルールに従ってある作業をしなければならなかった。それは…私の使用しているPCに指紋認証装置を取り付けることであーる!…最近ここで何度かぼやいたが、我が社は最近になって矢継ぎ早にセキュリティ対策を思いついては実施しているわけだが、今度はノートPCに指紋認証装置をつけろと。…まあいいんだけど、出社してみるとフロアにはI*M製の小さな装置が箱にいっぱい入ってる。それを一個貰ってPCに取り付ける。USBで接続する外付けタイプの装置で、外している時は普通にログインできるから意味ないという話もあるが…社外で使うときは絶対に指紋認証なの!!と言い張ってOK。
既に取り付けを終わった後輩社員からは「物凄く読み取り精度が悪い」「少しでも曲がると認証しない」と散々な言われようだが、私はこういうのは几帳面なのか?装置を指でなでるコツもすぐにマスター。ソフトのインストールがちょっと面倒なのと、指紋の登録がちょっと面倒なのと、PCの起動が結構遅くなること意外はさほど問題はない…って問題多いか。特にOSが起動するまでの時間が大きく延びたのは困る。その上、一回ハングしやがった。
文句ばっかり言うのもアレなので一ついいことを言ってみると、指で装置をなでるだけでログインできるのでパスワードを打ち込む手間が省ける。もっとも、ログインした後がまた時間がかかるようになってしまったがのう。個人的になんだかセキュリティ的にたいして強化されてないような気がしないでもないが、それは禁句ということにしておくか。