結局3連休全部引きこもり(勿体無い)

今日も目覚めると雨音が激しく、風も吹いているようだ。…今日も引きこもりか。台風接近に伴う風雨であったが、午後には収まって晴れ間すら見えてきた。ただし…依然として風が強いし、ビックリするくらい寒い。ああ、いよいよ秋到来だなあ。
そんなわけでしみじみとしながら競馬観戦。15時過ぎはメインレースの予想と観戦でもっとも忙しい時間帯であるが、そんな時間を狙ったかのように訪問者が。何だこのクソ忙しい時に…「国勢調査の調査票を持ってきましたー!」…このクソドアホが!!よりによって今かよ!!…「ちょっとお時間をいただけますか?」…いただけねーよ!!今忙しいんだっつーの!!…でも、金曜日に飲んだ友人Nが市役所の職員であり、その日も調査票配りの仕事から直接酒席にやってきて仕事の愚痴を言っていたので、目の前のうっとしい役人をむげに追っ払うのも気が引けた。ので、とりあえず調査票だけもらってとっとと引き揚げてもらった。
お陰で馬券はメインレース両方とも的中!でも、その前に自分の出資馬が出たレースで出資馬が惨敗して負けが込んでいたので、まだ収支がプラス転換していない。そこで最終レースにも手を出し、見事的中!300円だけ儲かって終了。調子がいいのは間違いないが、なんか運を無駄遣いしている気もする。もっとドカーンと儲かりたい…と欲をかいたら負けなんだろうな。
あとは、のまネコ問題のチェックをひたすら。今日も工作員とちゃんねらの攻防戦で一日楽しく見ていられた(ほとんど廃人と化しているな…)。月曜以降の展開も大いに注目である。明日も朝が早いから、今晩は速めに寝るか。メールのお返事が滞ってるけど、申し訳ない。

秋なのでスポーツネタで

いつの間にか、プロ野球ももうシーズンが終わるのだなあ。今年はマメにチェックしてないからいつの間にか終わろうとしている、という感じ。いちおう応援チームである福岡のホークスであるが、とりあえず1位確定らしい。とはいえプレーオフなどというくだらない制度があるので全く感慨も沸かない。ま、せいぜい頑張ってねという感じ。そういえば今年はついにホークスの試合を一つも見に行って無いな。
今日一番憤ったのは、楽天田尾監督がクビになったというニュース。なんとなく6月か7月のあたりから結局はそうなる予感があったわけだが、それでも「成績が悪いので解任」というのはちょっと待てと言いたくなる。物凄く弱い戦力しか用意できなかったくせに、それで負けた責任を監督に押し付けるイーグルスのありようは納得いかん。たしかに、イーグルスは負けが多すぎたけど…。でも一番同情を禁じえないのは、誰からも惜しまれずに去る?ヤクルトの若松監督かなあと…彼の扱いが一番カワイソス。
サッカーの方は、倒産寸前?のトリニータが引き分けて下から3番目をキープ。このままシーズン終了すると、J2の3位チームと入れ替え戦を行うことになるが、現時点で3位なのがモンテディオ山形。友人Sの応援するチームである。大分と山形はJ2の時にいろいろ因縁があったらしいし、私は大分を応援するので、もし入れ替え戦で対戦するならなんともイヤーンな展開になるなあ。大分がもっと勝ちまくって上昇してくれればいいのだが。