最期の時が迫る

給料日キタワァー!!今月から給与明細の形式が変わって昔風の青色の転写から印刷に変わったが、個人的には何となく見にくくなったような気がする。なんだかいっぱい振り込みされている気がして少しウホッと思ったが、良く見ると半年に一度の“定期券代”が支給されているからだった。なんだ・・・これもそのうち慣れるのかな・・・。
午後、今にも雨が降ってきそうな曇天の中を客先に向かう。お客さんに資料の説明を一通りして無難にタスク完了。その客先に向かう途中、京葉線の京葉電車区(今は名前が変わって京葉車両センターとかいうんだっけ?組織名が頻繁に変わるからワカンネー)を通りかかったときに、私は見てしまった。205系一次車がピンク帯をまとってとまっているのを。ついにこのときが来たか・・・
205系一次車とは205系の中で一番最初に作られた車両で、側窓が二段窓(他は一段窓)になっているので外見で判別がつけ易い。1985年の登場以来ずっと山手線で走り続け、205系が山手線から去る時も一番最後まで残っていた車両であった。その一次車が山手線を撤退したのが今年4月で、転出先は京葉線と聞いていたので、この車両が京葉線で走るようになったら代わりに青い103系が廃車になるのだろうと理解していた。今日、その205系一次車を京葉線で見た。ということは、ついに青い103系の廃車が始まったのだろうと見た。
武蔵野線の朱色の103系205系で全て置き換えが行われるが、山手線から転出した205系の改造作業が一番最後の一次車に及んでいるということは、武蔵野線の方はもう置き換えが完了したのかもしれない。そういえば最近朱色の103系を見なくなったなぁ…。
そこで、103系をしつこく追っている友人Nに問い合わせると、なんと今日!青い103系が1編成廃車回送(廃車にするため工場に回送すること)されて、残り2編成になったそうだ。朱色の方も残り2編成しかなく、道理で見かけなくなったわけだ。いよいよ最期の時が近づいている、と実感した日であった。

赤のれん

なんてマニアックなことを書いていたら、テレビで「赤のれん」というラーメン屋のことを紹介していた。おや?もしかして福岡にあるあの赤のれん?…あの赤のれんらしい。福岡に本店がある店の東京の店だそうだ。しかも最近できたと言うわけじゃなくて以前からあるようだ。…これは私が知らないだけか(^_^;)。テヘヘヘヘ。
こうなると西麻布にあるというこの店まで行って食ってみたいが、イスが9席しかなくて混んでるらしい。エエエエエ…その上、「こってりだけどアッサリ」という、私が嫌いなフレーズで宣伝してるのも気になる(とんこつラーメンがアッサリなわけねーだろ!!それは欺瞞だ!!)。アッサリなとんこつラーメンなんてウマいか?関東人はわかってない。体調が悪い時に食うと腹下すくらいにコッテリコテコテドロドロで脂臭いのがとんこつラーメンだろうが。…といいつつ、アッサリ味のとんこつラーメンでもそれなりに対応しつつある私ではあるが(九州でもアッサリなとんこつラーメンがはやってて萎えーというのもある)。
話がそれたが、とにかく一度は行ってみたい気もするが、実のところ福岡市内にある「赤のれん」という店がどのような構成になってて、どこが元祖なのかとか細かいことを知らなかったりする(^_^;)。私の記憶では、博多駅バスターミナルの地下とか福岡大丸の地下とかにあった赤のれんには行ったことがある。どれもドロドロスープの「これぞとんこつ」という濃さで、大丸の時は後で腹下した(^_^;)。だから余計に西麻布の店が「アッサリ」とのたまうのが気がかりなのだが…まいいや、ウマければ何でもいい。

のまネコ

今週も攻防戦が続くのまネコ問題。とりあえず新リンク→「のまネコ問題新聞は「のまタコ新聞」に移転しました」。企業側は既に引っ込みがつかないのであろう、粛々と売り出し作戦を実行中のようだ。対する2ちゃんねら側も粛々と電凸作戦などやってるようだ。もちろん私はパクリには反対。それにしても、BROに電凸したりポケットティッシュ作戦を考えたり、2ちゃんねらもようやるわ。
秋葉原では23日にのまネコグッズが売り出されるらしい、というので、その日何が起こるか見ものですな。嫌味を言いに秋葉原まで行ってもいいかもしれん。