バースト

ついにバーストした。朝目覚ましに叩き起こされるが起き上がる気力なし。次に時計を見たら8時半。ああ、起きて支度しなきゃ。…次の瞬間、また時計を見てみたら9時半になっていた。まだ木曜なのに…_| ̄|○。とりあえず家を出るときに上司にメールした。遅れます、到着は10時半ごろです…こういう時に限って11時から打ち合わせがあったりするわけやね。資料まだ出来てないわけやね。昨晩0時まで頑張ったのが裏目に出たというべきか、いっそのこと何時になってもいいから終わらせてから帰ったほうがよかったか?タクシー帰りになるけど。
そんなわけでもう一日中グダグダ。仕事は進めなきゃならんが眠くて能率悪いまま。なんかもうイライラしてたまらん。そういう状態ではあるがなんとか22時に撤退。しかも明日は9時半から打ち合わせなのでいつもより早く起きないといけないときた。もう、これは早く寝るしかない。でものまネコ問題面白すぎるよ今晩も追っかけしちゃうよ…(まとめサイトのチェックだけにしておくか)

名残を惜しめ

今朝、打ちひしがれて駅のホームで電車の来るのを待っていると、ホーム端に鉄道マニヤが二匹、カメラを持って待っている。103系でも狙っているのだろう。と思ったら、ちょうどきた、その103系が。鉄どもがカメラを構えている。鉄どもがホームを右往左往している。とうとう103系もこういう対象になってしまったんだなあと改めてしみじみ思う。それにしてもこいつら…明らかにガキだが、学校はどうした?
学校はどうした?と思えるガキなら舞浜には毎日いるからもうどうとも思わなくなったものの、やはり平日のこの時間帯にいると気になる。まあ、別にいいけど。
103系を追い出す205系が山手線から全面撤退したのは4月のことだが、今もって京葉線の青い103系は毎日走っているしよく見かける。201系900番台もヒジョーによく見かける。しかし朱色の武蔵野線103系は最近あまり見かけなくなってきた。最後まで山手線にいた205系京葉線に来ることになっているから、今は朱色の方から先に置き換わっているのだろう。いずれにしても103系は今年度限り、今のうちに名残を惜しむことにしよう。

いかに面倒くさくてもやらなきゃいけないこと

我が社では昨今急速に問題になりつつある情報セキュリティに対応するために矢継ぎ早に社内ルールを作っている。が、それを考える部門が現場を知らないので、時々頓珍漢な規則を作られてみんながメーワクすることがある。しかも「今度こういうルール作ったから、守ってね。仕事のパートナー企業にも守らせてね。客にも説明して納得してもらってね。」と来るから、「貴様が説明しに行ってみろゴルァ!!パートナー企業の人達の不満タラタラなのも十分手を焼くが、客に『そんな面倒なヒトは来なくていいです』って言われたらどうすんじゃオラー!!」と内心思うわけだ。でもセキュリティ対策の必要性と、慎重より拙速が大事なことは理解できるから内心「マンドクセ」と思っても表立った反論もしない。でも、あまりに仕事に差し障りのある内容だと「もうちょっと守れるルールにしてくんないかなー?」といいたくなるわけで。
今日もまたそんなルールのお達しがあった。ノートPCに指紋認証を導入すると。会社の外にPCを持ち出す人はみな外付けの指紋認証装置を使えと。はぁ、そうですか…。いっそのこと、そんな限定なんかしないで全社員に指紋認証装置を配ったらどう?高くつくけど、それを「我が社はこんなにセキュリティに値から入れてまっせ!!」って宣伝に使ったらちっとは売り上げUP!…しないかな。

ブツヨッカーにお勧め

時代はHDDじゃなくてSDです――松下、3CCD搭載SDカードムービー (1/2) - ITmedia NEWS」…むうう。SDカードにMPEG2で録画するビデオカメラですか。録画時間が短いのがアレだけど、画質を落とせば100分録画できるそうだからマメにデータを移せば何とかなるか。同じ会社のHDDレコーダ「DIGA」と連携しているそうだし、Windows用編集ソフトも付いてくると。2GBのSDカードも付いてくると。レンズもライカですと。それで13万円と。…ヨカですなあ(^_^;)。
でも私、最近同じ会社のデジカメ買ったばかり。今月のクレジットカードの支払いが、先月の帰省の費用と着る服がなくなったので買い捲ったのとデジカメ代と、全部いっぺんに来て物凄い金額になってる(^_^;)。物欲もいい加減にしておかないと。そもそも私、ビデオカメラって買った事がない。使い道も(ありそうで)ない。そういうわけで、誰か買って自慢して。これは自慢できそうじゃないか。

のまネコ問題:地味に不買

のまネコ問題。今日は関西ローカルの番組でこの問題が取り上げられたそうだ。これで関西地方では広く伝わった?…うーむ、関東はまだかな。表立った動きはないが、やはりこれは要所を押えられているからか?…じわじわと地味に浸透してはいるようだが、企業の方も既に商品を作った後でもう引けないのだろう。後は11月頃に大々的なプロモーションが始まった時、みんなで「パクリネコ、カコワル(プ」とか言って誰も買わない、というのが面白い筋書きになるのだろうが…成り行き注目。とりあえず私は地味に不買と行きたい。