SPAT4ネットバンクサービスにも加入!!

今日も一日家でダラダラ。選挙の投票にはもう行ったし、あとは夕方に洗濯物を撮りに行くだけづら。昨日「即PAT」に加入して馬券を買ってみたわけだが、今日は南関東競馬SPAT4で即PATと同様なシステム「ネットバンクサービス」に加入!これで即PATとSPAT4で同じ口座で馬券を買うことが出来るようになり、使い勝手が格段によくなった。この勢いで10月には南関東以外の地方競馬のネット投票システムD-netにも加入しようと思っているし、いっそのこと競艇もやってみるか?(^_^;)
しかし馬券の方は…サッパリ当たりませんよ(;_;)。7月から8月にかけてサッパリ当たらないもんでしばらく自重して力を溜めるつもりが、すっかり当て方忘れてしまった感じ。猛烈に絶不調。面白くねぇ…

また来た豪雨と放送事故

以前ヲタクの水T氏が面白いと言っていたアニメ「キングゲイナー」がこの9月からアニマックスで放送開始!でも番組表でキングゲイナーを探してみたら見つからない…ので慌てたが、本当の名前は「オーバーマン キングゲイナー」と言うらしい。やだなぁ水Tさんちゃんと教えてよー(^_^;)。で、今日14時半からそれを見ていたら、外でにわかに雨が降る音がしてきた。それが猛烈に大きくなってきたので「せめてキングゲイナーの録画が終わるまでは土砂降りはやめてくれー!」と天に祈る。衛星放送であるスカパーは分厚い雲に覆われると受信できなくなってしまうからの…
幸いにも録画中に画面が乱れることはなかったが、終わった直後にグリーンチャンネルに替えたらもうまともに映らなくなってしまった。とにかく物凄い土砂降りと雷。浦安市内もそうだし、テレビで断片的に見る中山競馬場も真っ暗になって物凄い雷雨である。まるで雨中のナイター競馬みたいだ。グリーンチャンネルが切れ切れで見れないので、地上波のフジテレビ「スーパー競馬」にチャンネルを替えた。こんな時、地上波ならちゃんと映るだろう。
たしかにフジテレビはちゃんと映った。が、映像だけだ。音はどうした??小さく音楽が鳴ってるだけで、画面に映っている中山10Rの実況がないぞ!どうやら、中山競馬場とフジテレビの間の音声回線がダメになってて映像しか放送できない状態らしい。小さく音楽が鳴るだけでほぼ無音に近い競馬中継は見ていて非常にシュールだった。騒々しくない点が斬新とも言えるし、ただ馬が走ってるだけ(しかも豪雨の中を)というのは味がなさ過ぎるとも言える。私が見始めた15時から、10分くらいはずっとそんな感じだった。いやー、滅多にないものを見てしまった感じ。静かな競馬中継もいいかもしれない。
この豪雨で競馬場の状態が全く変わってしまったため(コースの状態が良馬場から稍重、重に変更)予想も変更せざるを得なくなった。それで外れた…というのは言い訳に過ぎないか_| ̄|○。雨は夕方には止んでしまったけど、いったいなんだったんだアレは…

高千穂鉄道は助からないかも

昨日指摘のあった台風関連ニュース。この前の台風14号高千穂鉄道は甚大な被害を受け全線で運転できない状態にあるという。「http://www.asahi.com/national/update/0909/SEB200509090006.html」によると鉄橋二箇所流出のほか随所で土砂崩れや水没などで線路が寸断されたそうだ。全線復旧のための費用は億単位、毎年赤字の高千穂鉄道自身にそんな金は無いのは言うまでも無く、国鉄高千穂線からの転換交付金をもとに作った経営安定基金も残高が3.5億円くらいしかないと。資本参加している株主(沿線自治体が主力で地域金融機関や民間会社・団体等を含む)がかなりの資金を出さないと立ち直れないだろう。
全線復旧までの期間も一年以上、という有様で、まるで数年前に同様な台風で大被害を受けたJR九州豊肥本線のような状態なのだろう。地図を見ると流された鉄橋は川水流(かわずる)−日之影間に架かっているようなので、それ以外の延岡−川水流間と日之影−高千穂間は比較的早く復旧するかもしれない。しかし前者だけでどれだけ客が戻ってくるかわからないし、後者は山奥なのでそもそも客は少ないだろう。
一方で沿線には立派な道路があり(国道218号高千穂バイパス)、高速道路とまではいかなくても山奥らしくない快適な道路が整備中である。ここにバスが通れば、正直言って高千穂鉄道はお呼びでない。非常に辛い想像だが、このまま立ち直れず廃線の可能性は低くないと思われる。
水害で廃線、というのは鉄道の廃止パターンとしては結構よくあることで、今思いつく最近の例は鹿児島交通南薩線が水害で線路が寸断されて一部区間で営業したものの結局全線廃止、というのがあった(最近といっても昭和59年だから20年前なんだが…_| ̄|○)。これは元々線路の廃止交渉を地元と行っている最中に受けた水害で止めを刺されたものだが、高千穂鉄道も毎年の赤字をどうしようと悩んでいたところにこの水害だ。残念だが鉄道マニアとしては覚悟を決めておいた方が良いと思われる。
しかし高千穂鉄道にはあの「高千穂鉄橋」がある。水面から鉄橋までの高さ105m、東洋一の高さ!さすがの水害もこの橋は流せない(^_^;)。この橋を含む日之影−高千穂間は昭和47年開業と新しく線路もトンネルと鉄橋で比較的まっすぐひいてあるため、復旧は早いのではないか。最悪の場合、この区間だけ残して嵯峨野観光鉄道みたいに観光鉄道化し、高千穂鉄橋目当てのトロッコ列車を運転するとかして経営をシュリンクすればまだ生き残れるかもしれない。基金もあることだしなるだけ明るい解決方法が出てくることを期待しよう。

のまネコ問題を扱うと潰される?

のまネコ問題。あちらこちらでこの問題に関する「まとめサイト」が立ち上がっているが、その中の一つが突然閉鎖されたそうだ。こちらのサイトにはその潰されたサイトの「いまわのことば」が転載されており(オリジナルは既に404)、「詳しく述べる事は出来ませんが、圧力がかかりました。」と暗に闇の勢力?により恣意的に潰されたことを示唆している。恐るべし。こういう手を使って沈静化に励もうと言うのか。この調子だと、blogで公言しているミュージシャンの人達にあからさまな圧力が加わると言うのも納得である。しかしそのミュージシャンたちの今後が心配だな。2ちゃんでは「脱退してもらったらCD買って応援する」といった声もあるけど。
この件、ちょうど選挙の影響かテレビ等のメディアでは全く取り上げられないが、選挙が無くてもそういう方面には手が回ってると思ったほうがいいのかもしれぬ。レコード会社側も相当の覚悟でやってるらしいことが人々に認識されつつあり、今後の展開はわからない。しかしあまりの厚顔ぶりが物凄く気に入らないので私もささやかながら何らかの貢献をしてみたいなと思ったりするわけである。

選挙結果

待ちに待った選挙の開票結果であるが…J党の圧勝!!勝つんじゃないかとは思ったがここまで圧倒的に勝つとは思ってなかった。以前から首都圏の都会の選挙区はJ党のヨワイところであり、私の脳内ではJ=田舎政党、M=都会政党と分類すらしていたくらい。しかし今回は総理大臣が争点を明確にしたし、また改革の早期実行というテーマが都会の無党派層の考えにピッタリとマッチしたんだと思う。そのお陰で関東地方は都会も田舎もJ党が雪崩式の大勝利。正直にいってしまうと、私も改革は今すぐサッサと実行しないといけないと思っているので、その流れに少しでもさおをさすような主張をする政党は支持したく無いナと思っていた。
それにしてもJ党は勝ちも勝ったり。比例東京ブロックでは勝ちすぎて比例名簿に載ってる人数以上に議席を獲得してしまい、一議席がパーになるというオマケ付き。ここまで馬鹿勝ちしてしまうと増長しそうでちと怖いが、とりあえず今の時点ではこれでいいかなとも思う。
それにしても・・・今頃書くけど、私の住んでる選挙区から立候補した3人とも私より若いというのは…_| ̄|○。みんな30歳ちょっと。世代交代は着実に進んでると言うことかね。