即PAT加入!!

やっと休日が来た。昨晩またしてものまネコ問題で2ちゃんばかり見ていたのでついつい夜更かししてしまい、寝不足。起きてやることはいつもと同じ。グリーンチャンネルで競馬観戦である。
実はネタにしようと思って伏せていたが、ジャパンネット銀行に口座開設を申し込んでいたのが今週になってようやく使用可能になった。先月に競馬総合口座を作る!と書いたと思うが、やっとその条件が整ったわけである。それで今日申し込み完了。即PATなら入金して即馬券が買えるので、もう金曜日に入金するのを忘れて馬券が買えない、なんてことにはならないぞ!さっそく馬券勝負にいそしんだが…一つも当たらない(;_;)。便利になることと、馬券が当たることは直接関係がない。それはわかっちゃいるけれど…

ダイエット食を試す

「実は」シリーズ。実は木曜日の飲み会でOさんからダイエット食品をおすそ分けしてもらった。Oさんにはこの前サンダーバードストラップをいただいたばかりなのに申し訳ないことだわ(^_^;)。このダイエット食品はOさんの使い残しということでタダでいただいたわけだが、買うと猛烈に高いことは言うまでもない。
そのダイエット食品とは…粉末スープである。たんぱく質を異常にたくさん含んだスープで、一食につきこれ一袋で十分と言う。しかも、たった200ccのお湯で溶かして飲むというのだ。ちょっと少なく思えるが、Oさんいわくこれで十分腹一杯だとか。それを今日試しに食ってみた。
まずは100ccの熱湯でペースト状に溶いて、ドロドロになってからさらに100ccを追加投入する。非常にお湯に溶けにくいためにこうしないとスープにならないらしい。書いてあるとおりにやってみる。袋をあけて中身を出してみると…これは思ったよりもマズそうな、パサパサの粉末だなあ。…いくらダイエットのためとはいえこんなまずそうなものを毎日一回食えと言われたら挫折するよな。ペーストにするところまではうまくいったが、さらにお湯を足してスープにするときに「…なかなか溶けない」。いくら混ぜても溶けない。いやはや、まずそうなスープだなあ。なんだかなあ。
…と、作る時点でかなりうんざりしたので、いざ食ってみると思ったほどにはまずくなかった。もし期待して食ったら絶対にまずいに違いない。腹一杯になるのは確かで、こんな少量で満腹ならそれは食う絶対量が減って痩せるわな。しかしこのスープは作ってる時のわびしさ感がかなり高い。一人暮らしで大した料理の腕もないので食えれば何でもいいとはいえ、結構ストレスたまる。ので、夜はとてもうまい豚肉細切り丼を腹一杯食って幸せになったのであった(ダイエットの意味なし…)。袋はあと二つあるので、ありがたく頂戴いたしましょう。

お前ら選挙に行け!!ゴルァ!!

夕方、例によってクリーニング屋に行った後ガソリンスタンドに行って給油と洗車を頼んでから、待ち時間を利用して市役所まで歩いていった。土曜日に市役所に行って何をする?答は、明日の衆議院議員選挙の期日前投票である!私は選挙好きなので基本的に国政選挙は必ず投票している。多分まだ一回もすっぽかしたことはないはずだ…。
以前の不在者投票期日前投票という名前に変わって投票し易くなったのかと思ったが、市役所に行ってみるとまず「誓約書」を書かされた。なぜに誓約??ワケワカンネー。でも、昔不在者投票をしたときにも似たようなものを書いた記憶がある。相模原市役所で大分の選挙区の不在者投票をした時なんかいろいろ手間がかかって猛烈に大変だった。それに比べると誓約書一枚書くだけでOKなのはまだマシではあるが。誓約書といっても住所氏名生年月日と不在の理由を書くだけで印鑑も必要なし。
とはいえ…不在の理由なんてないので(^_^;)、理由付けに困ったづら。とりあえず明日競馬場に行くことにしておいた(^_^;)。実際には明日は家で即PATで楽しむ予定だが。明日の投票は午前7時から午後8時まで投票可能なので、その間中ずっといない人なんてそう多くはないとも思える。
選挙くらいちゃんと投票しないと一人前の大人とはいえません。選挙くらいは行きましょう。

プロスポーツ界のホッとする話(個人的に)

ホッとした、というネタ二つ。まずは、プロ野球の件。今まさに優勝チームがどこになるかで盛り上がりつつあるところだが、ホークスの属するパ・リーグはどうせプレーオフがあるので今からそんなことで盛り上がってもしょうがないので気にもならない。勝手に勝ってろと言う感じ。やはり去年のショックが尾を引いていて、リーグ戦一位が決まっても迂闊に盛り上がれない。
そんな試合そのものはそっちのけでマスコミどもが勝手に盛り上がっていたのが、阪神の星野ディレクターの去就問題。私は、これには納得いかない。いくらプレーオフがあって気分が高揚しないと言っても、試合そのものよりストーブリーグで盛り上がるのはいかんだろ!!まちがっとる!!関東の馬鹿マスゴミどもが、巨人があまりにも弱いのが面白くないからといってそんな禁じ手を使うとは実にけしからん。そんな程度だから、プロ野球人気が落ちていく一方なのだ。馬鹿はそこがわかっていない。
それはさておき、個人的にも最悪だと思っているシナリオが「星野巨人誕生!」であり、それだけは勘弁してくれと思っていたので、今日の星野氏の「来年も阪神で」という声明にはホッとした。もし星野氏が阪神を捨てて巨人なんかに移ったら…考えるだけでも恐ろしい。中日の現役選手のころから「反巨人」で通してきた(少なくともそういうイメージで見てた)星野氏がよりによってGの監督だなんて受け入れられない。考え方は人それぞれだと思うし他人の考えに干渉する気もないが、私はそんな変節は見たくない。阪神ファンは当然反発するだろうし、巨人ファンにも拒否反応が高いと聞くので、誰も望んでないシナリオのようにも思える。そうならなくて良かった、良かった。誰の思惑かは知らないが、裏でコソコソと仕組まれていたのだとしたら、ザマーミロとしか言いようがない。
ホッとしたもう一点はサッカーである。大分トリニータは今年は(も、か?)悲惨の極みで、スポンサーがつかないという問題が悪化して、最近になって債務超過となり資金繰りが難しくなって困り果てているというニュースが流れる始末。チームも何ヶ月も勝ってなくて、ついにはJ1リーグのどん尻の方まで下がってしまった。嗚呼…やはり大分などという一地方のクラブチームがコストの高いJ1リーグでやっていくのは難しいことなのか。客はそれなりに入っているようだし、もっとやりようはあるとも思えるのだがな…。数年前のサガン鳥栖みたいにチーム消滅5秒前って感じになってしまうのだろうか?こんなことならJ1にはあがらない方が幸せだったか?
…とついつい悲観的に見てしまうのだが、最近ついに監督が交代して運気が上昇し始めたのか?今日の試合は埼玉での浦和レッズとの一戦。これに勝って12試合ぶりに勝利を得たと。なんとか立て直してJ2降格とかチーム解散とかいったことにならなければいいなと思うが。ちなみにこの試合、人気の浦和戦ということで関東地方ではNHKが中継放送していた。が、私は競馬を見ていたので試合を見逃してしまった。大分が勝つなら、競馬よりもこっちだったか…競馬は全然当たってないし_| ̄|○