顧客にバグ取りさせるようなアプリケーションを売るのはやめようよ…(;_;)

はぁ〜、いい天気だなあ…台風は日本海に抜け、関東はいいお天気。ただ広大な強風域に関東も入ってしまっているので風が強いが、無風な上にジメジメよりはよっぽどマシか。舞浜は昨日もスゲー人が少なかったが、今日もとても少ない!昨日は台風接近で雨が降っていたから誰もいなくても仕方がないが、今日はいい天気なのに誰もいない。今日こそ狙い目だった!!というか今週はきっと少ないぞ!!…という情報を目にして明日舞浜に行って人が一杯いたらゴメンネ(^_^;)
汗をカキカキ出勤すると、私の隣の席においてあるサーバで深刻な問題が。グループ内で使うポータルサイトを立ち上げようとしているのだが、技術知見獲得をかねて使用予定の某社のアプリケーションがなかなかインストールできなくて四苦八苦。まあここでした苦労はいずれ仕事で活かされる…とは思うが、それにしてもこのアプリケーションは○○だなあ。よくもここまで不具合が出るように作ってくれたものだ。
なかなか散髪に行かなかったので髪が伸び放題でいい加減に某国指導者にソックリになってきたので、帰りがけに散髪した。普通こういうのは週末にやることなのだろうが、土日は競馬があるので致し方なし。

のまネコ問題勃発

近頃じわじわはやっている「のまのまイェイ」が大問題になっていた。あの空耳バージョンで出てくる2ちゃんねるキャラは実は2ちゃんとは関係の無いオリジナルキャラ「のまネコ」といい、関連グッズが既にこちらの商売サイトで売られているという。これに対して当然ながら2ちゃんねるのあちこちの板で「パクリだ!」といって大騒ぎになっている。まとめサイトのまネコ総合ホームページ」で経過を知ることが出来る。実はのまのまイェイのFLASHをこのサイトではじめて全部見た。なかなか面白いが、まあそれだけかな。
のまネコの作者というわた氏なる人物のサイトは大いに荒らされ、2ちゃんでも作者およびCDを発売しているレコード会社への非難が殺到しているが、面白いことに明らかに「工作員」としか思えない者による書き込みが大量に行われ、2ちゃんねらとの壮絶な戦いが続いている。工作員の書き込みと思われる内容は、2ちゃんねらの意見に反対すると言うよりは話をそらして拡散しようとしたり白けさせて終わらせようと試みているようだが、内容はお粗末で自作自演もすぐばれる程度のレベルなので単なる煽り煽られにしかなっていない。その様子があまりにもおかしいのでついつい夜更かしして読み耽ってしまった。いい年して何やってんだか(^_^;)
去年だったか、2ちゃんねるのキャラ、ギコネコを商標登録しようとした会社が猛反発を受けた先例があったが、今回は明らかにソックリなキャラをオリジナルと主張してグッズまで作って販売してしまったという突っ走りぶりで、しかも工作員を使って扇動までしているようだ。この後の展開が大いに興味深いが、とりあえずこのレコード会社の製品は不買ということで行こう。それ以前に、この会社のCDはコピーコントロールCDなので(もうやめたらしいが、昨日から行くようになったレンタルCD店にはいっぱいあるはずだ)そもそも食指が動かないがね。いやはやそれにしても、他人のふんどしで相撲を取るってやつか?よくまあこんな手段が取れるものだな。少しは世間体というものを気にした方がいいのではないか。
そうそう、そのレコード会社の名誉のためにこれを追加しておかなければ。この会社と契約しているミュージシャンのブログの9月7日の記事を参照あれ。やはり身内が見ても変なものは変だと言うことでしょうか。

VOYAKI更新タイミングについて

ところで…読者ちゃんの皆様は一日何回この日記を見てくださっているでしょうか?多分みんな一日一回ですよね(^_^;)。時間帯はまちまち。朝8時半の人、昼12時過ぎの人、深夜の人。が多いだろうと思います。
書き込むほうはいつが多いのか?これは深夜が多いっす。飲んで帰宅すると夜は電池切れで書き込めず、朝になることもあります。と言うか最近は飲んだら確実に翌朝更新だな(^_^;)。たまーに帰宅後すぐの更新もあります。逆に深夜の3時ごろの更新もあります。土日は…まずいな(^_^;)。日曜夜に三日分(金土日)を更新してることも多いですが、これはなんとかこまめに書きたいとは思ってるんですがね。
というわけで何が言いたいかというと、一日に何度か更新していることもありますので、ご覧になる際に前日の日記に追加更新されて無いかチェックしてくださいね!という宣伝でしたm(__)m