台風の季節やのう

ああ、今日も結局一日家で休養していたよ。PATの残高が無いので馬券も買えないのに。そういうときに限って予想した重賞レースが見事的中するのは、昨日と同じ。今日のは堅かったけどね。馬券を買わないと冷静な判断ができるのだろうか?これからは馬券を買わない予想師として生きていこうかな…そんなの面白くもなんともねえよ(;_;)
夕方、クリーニング屋に行ったついでにふたたびヤマダ電機に行き、デジカメLX1に合うケースを物色。出たばかりでそれ専用のケースも無いLX1であるが、パナソニック純正のは値段が矢鱈に高い。それに比べてPC部品メーカのエレコムや写真機材メーカのLUFT(ハクバ写真産業)の製品は同じようなものが半値で買える。ここはこだわり無く安い方でよかろう。それにしてもLUFTなんて久しぶりに買ったので個人的に懐かしかったりする。
帰宅して晩飯を食ったりしていると、外の方で急に大雨になったりする。これは昼間からそうだったが、あまりにも唐突なので驚く。なんじゃこの雨はー?と思っていたら止んでしまうのだ。ワケワカンネ。…浦安はそれで済んだけど、東京都内などでは洪水の被害も出ているようだ。都会はこの手のワケワカラン集中豪雨に弱いからのう。
物欲関連では、Hら氏が一眼レフデジカメを買ったという連絡が来た。九州に帰省した時にも相談されたのだが、ついに実行に移したのね。氏はこのカメラで子息の運動会写真を撮るおつもりらしいが、そうなると多分望遠レンズで撮らなきゃならないのであろう。私はあまり運動会は撮ったことがないが、望遠はそれなりに練習しないとうまく使いこなせないわなぁ。本番までの間、カメラを会社にもって行って自慢しがてら撮影の練習に励んでくだちい。
九州と言えば、台風14号が接近中とか。台風の奴は関東に来る時は急速に弱まりながら来るから、テレビ等が脅かす割には何も起こらず「なーんだ」と落胆さえしてしまうが、九州にはたいていイキのいい奴が行くのでその威力も半端ではない。皆さんくれぐれもご用心あれ。

財産は有効利用しましょう

物欲関連というと近頃PC組み立てたくなってきて困っているのだが(^_^;)、PCそのものはもう4台(Win3台にMac)もあるのでこれ以上は必要ない。ので、かとたか氏の指摘通りクロ箱でも作ろうかなと思う今日この頃。
そんなことを書いていたらさっそく狙われた!同期のS藤K治がいきなり「PC一台譲ってくれ」と来たもんだ。「どうせ組み立てるからいいだろ?」だと。そんなに煽るなよ(^_^;)。…なんでもかなり昔に私が奴に譲渡したPCがいい加減に調子悪くなってきたので、その代替機が欲しいと言うのだ。すっかり足元見られまくりブーだな。まあいい、なんとか都合つけてやろう。
ところで一年前にパナのノートPCに置き換えたままずっと部屋に放置しているVAIOデスクトップ機がある。これは2000年に買った由緒あるもので?長年の酷使によく耐えてくれたのだが、置き換えて半年後に稼動テストをしてみると見事に動かない。ああ、壊れたのか…というわけで、その時もK治にクレと言われていたのを壊れたからといって断ったものだ。
今日、部屋を片付けていて、このPCのために買っておいたボタン電池マザーボードCMOS用である)が出てきたので、ふと「電池取り替えたら動くかも」と思い試してみたら…見事に動いた。別に壊れていたわけじゃなくて電池が切れていただけだ。しまった…でもまあ、これを整備してK治に送ってやれば当座はしのげるだろう。後は相手がどう言うかだが。
このVAIOデスクトップ機のソフマップでの下取り上限額が、この1年で1万くらい下がっている。タダでさえ低かったけれども、それでも買い替え直後にすぐ売却しておればもっと高値で売りさばけたものを。それを1年にわたって放置、漬物石以下の扱いしかしてなかったなんて。ちょっと反省。大いに反省。