もう8月が終わってしまう

もう今週で8月が終わるのか…まったく、月日の流れるののなんと速いことよ。いつも月曜は忙しくて昼休みに寝る暇も無いほどだが、今日はそれに加えて入社2年目の若手社員が受けているテーマ研修の、発表会の予行演習に付き合ったからますます時間がないヨ。この研修は昔から行われているもので、私もしごかれた…ので、今は若手を思いっきりしごいてあげるのであーる。演習段階でコテンパンにやられた方が、本番ではうまく行くものだ。
なんて人のことを言っている場合ではない。私も進捗をチェックされて次のマイルストーンを設定される立場だ。えーん、早く帰りたいけど帰れないよー。帰宅後ダッシュで近所のケーズデンキに行くとまだ営業中だったが、店員が異常に少なくて質問しようと思っても周囲20m以内に人気なし。…萎えて店を出た。けしからん。急いでヤマダ電機に行くが、ぎりぎりで営業時間アウト。くっそう、物色活動も楽じゃない。

SLに石綿 たくさん使ってるかも

<JR6社>無償貸与したSLの石綿有無を調査」…最近流行の石綿関連ニュース。もう35年も生きてしまった人には「今更じたばたしたって仕方がねえよ」って感じの石綿問題だが、これから生きていく若者たちにとっては少しでも吸わずに済ませる方がいいだろうからねえ。鉄道関係でも駅や車両に石綿が大量に使われていたことが明らかになって大騒ぎだが、駅に使った奴は撤去が難しくて困っているらしい。一方車両への石綿使用に関しては、JRでは1975年ごろまでに製造した車両に使われていたということで、それらは今まさに新車に置き換わりつつある古い車両たちだ。新車取替えを急ぐことで対応しそうだが、古い車両が好きな鉄道マニアどもには朗報とはいえないなぁ。
というところで一安心と思ったら、今度は「保存車両に石綿が?」ということで。イヤ全く、気の休まるときがありませんなあ。保存車両の主力はSLで、これは熱い熱いボイラーを載せてる車両だけに断熱材として石綿をたくさん使ってそうだねえ…保存車両を貸し出した当事者たる国鉄はもう存在しないのでJRが調査を行うことにしたわけだが、いやはや大変なことだ…。

これが他山の石

ジャスダックのシステム障害、原因はプログラムミス」…まったく他人事ではないニュース。単純ミスでシステムを止めてしまい、お客に重大な損害を与えてしまったという悲しいお話である。まあ、いろいろ事情はあるんだろうけど…ヌケてしまったというのはさぞかし痛恨事だったことだろう。お悔やみを申し上げるとともに、改めて気持ちを引き締めないといかんなと思った。

基本に帰れ

私の主力ノートPCのネットワーク接続を無線LANに変えてからずっと、接続がすぐ切れる、速度が遅くなるという問題に悩まされ続けてきた。無線LANなんてそんなもんだろうと軽く考えていたが、今日思い立って無線LANの接続ソフト「ClientManager2」(メルコ)を最新版にバージョンアップしてみた。1.0.6から一挙に2.2.1への大幅バージョンアップである。すると…スゲー快適になった!しかも接続が切れない!!…紺屋の白袴というか、会社のPCの不具合ではすぐにバージョンが古いのを疑うくせに自分の家のPCは問題があってもそのまま使い続けるという…てへへって感じ(^_^;)。問題があったら基本に帰らないといかんな。