台風一過

起きると…外はしーんとしていた。雨は止んでいる。空は曇っているが晴れ間も見える。台風はもうどこへやら行ってしまったらしい。台風11号は昨晩のうちに東京湾を通って千葉市付近に上陸し茨城県あたりから海に出ようとしているところだった。台風の一番「ヲイシイ」時間帯を寝て過ごしてしまったか。別に堪能したかったわけじゃないが。
もうちょっと遅く来て欲しかったナー。そしたら京葉線東西線が止まって出勤できなくなるところだったのに(^_^;)。…おおそうだ、京葉線はちゃんと動いているのだろうか?改めてニュースを見ると、「京葉線は快速電車が運休、70%の割合で運転」…最悪じゃねえか(;_;)。東京都心に向かう鉄道の中で唯一ダイヤが乱れている。なんとも災害に弱い鉄道だなあ。
駅に行くと、まさに京葉線快速電車「だけ」(厳密に言うと特急列車も午前中は全部運休だが、通勤とは関係ないので)とまっているが、普通電車と武蔵野線からの直通快速電車は定時で運転している。私の通勤する時間帯はオフピークなのでいつもとさほど混雑の度合いは変わらなかったが、朝ラッシュ真っ只中だったら相当影響が出ていたことだろう。まったく、災害に弱い鉄道というのは困ったものだな。いつもより一本はやい武蔵野線快速に乗ったので、会社にはいつもより早く着いた。ま、勤勉ですから、私(^_^;)
今日は午後になったら上司はみんな外出していなくなるし、とっとと撤退して有楽町にお買い物にでも行こうかと思っていたのに、こんな時に限って帰り際に時間のかかることが発生して22時近くまで仕事してしまうわけやね。もういいよ、世の中なんてどうせそんなもんだろ。