秋の気配…?

毎週のことだが、月曜朝のなんと憂鬱なことよ。でも、いかにゃしゃーない。その前にゴミを出さないとな、とゴミ袋を持って外に出ると…「!」なんか涼しい。というには語弊のある蒸し暑さだが、なんとなく真夏の暑さとは違う気温の低さを感じる。ああ、何だかんだいってもう夏も終わり、秋が近づいているのだなあ。よし決まった、今日のテーマソングは「秋の気配(byオフコース)」…ちょっと暗いが、ジメジメしてる歌大好きだし。
…なんてのはまだ甘かったらしい。たしかに気温は少し低かったが、湿度が高くてすぐに汗だく。今日もダラダラしながら出勤。会社に行くだけで疲労困憊の態であった。まだまだ暑いよ、早く秋にならないかなあ。

春雨

ダイエットシリーズ。昨日テレビを見ていたら「あるある大辞典」でゴマがいいと言っていた。ゴマすきー!そんなに体にいいならたっぷりと摂取してやるぜ!…まあ、それは頭の片隅に入れておいて、今日はかねてより試してみたかった“はるさめ”を買ってみた。最近はなにやらはるさめヌードルなどというカップめんも出るご時世。以前ためしに食ってみたらうまかったが量が少ないのが気になった。そこでスーパーで売っているマーボー春雨を買ったわけだ。袋には3人分と書いてある。どうせたいした量では無いだろう。
…と思っていたが、作ってみたら結構多かった。どんぶり茶碗一杯に春雨ができた。これはエエ。作るの簡単だし、腹一杯食って栄養価も低いというなら結構な話だ。