揺れた、揺れたよ

昨日書いたとおり、今日まで浦安市内のバスは休日ダイヤ。今日はぬかりなく早めに家を出て溶ける前にバスに乗車。今日は昨日以上に休みに入った社員が多く、ますます閑散としていた。残った数少ない同僚と仕事の話をしていたら…11時46分、その時は来た。
お、揺れてる?タテに揺れてる。けっこうデカイ?タテに揺れてる時間が長いよ。これは遠くで揺れてる証拠か。そのうち、でっかい横揺れが来るよ。…ここまでは余裕。やがて…キタキタキター!!来ましたー!!ヨコ揺れキター!!うわっ結構派手に揺れるよ。まさか関東大震災?なわけはないな。しかしいつまでも揺れてるもんだな。いい加減終われよ。ビルが免震構造になってるせいか、いったん横揺れが始まるといつまでもゆらゆらと揺れ続けるので気分が悪いったらありゃしない。今日は私はそれほど酔わなかったが、リーダーがやられた。気分悪いといって床にうずくまった。とにかく、いつまでも揺れすぎ。
揺れが収まったら、次は震源の確認だ。しかし地震速報サイトが重くなっててなかなか見られない。ニュースサイトもなかなか情報を更新しない。早くしろよ!!あ、その前にメシ買ってこよう(^_^;)
今回の震源宮城県だった。しかも震度6弱とはかなりでかい。宮城って最近大地震が起きたばかりのような気がするのだが、こう何度も起きるといい加減ウンザリだろうなあ。あちこちで大きな地震が起きる中、南関東や東海では沈黙が続いているのがヒジョーに不気味なのだが。頻繁に起こってもいいから、地震エネルギーはなるだけ小出しにしていただけると助かるのだが。

放送事故

帰宅後、22時半から競馬中継。またかよと言われそうだが…実は今日は競馬の重賞が昼にもあったし、20時20分にもあった。そして深夜にはイギリスで行われたインターナショナルステークスというレースに昨年の年度代表馬ゼンノロブロイが出走したので、グリーンチャンネルで観戦していたわけだが…
レースが発走してしばらくはちゃんと映っていた。馬群が最後のコーナーを回って直線の勝負に入る。といっても日本と違ってまだ1000m弱あるからこの先まだまだ長い…と思った刹那、画面が止まった。…これだから衛星中継ってのは…
しばらく待っていたが、全然復旧しない。一瞬ロンドンの有名な時計塔が映ったと思ったら日本のスタジオに画面が切り替わってしまった。うわーなんだこりゃー(;_;)。テレビなのに音しか出ね〓!!しかも、これからという物凄くいいところで映像が見られなくなってしまった。こりゃあヒドイや。日本から送り込んだアナウンサーの実況がまたカミカミでどの馬がどういう位置にあるのかよくわからん。結局レースが終わるまで映像は回復しなかった。ロブロイは何着なんだよう(;_;)
イギリスからの映像が途絶えたのが原因らしいが、それにしてもこれはヒドイぞ。酷すぎる。ここまでヒドイ番組を見たのは初めてかもしれない。いやあ参った参った。ロブロイは2着だったのだが、激しく興ざめであった。