もう夏休みも終わりか つまらん

友人Hが骨折したとかで療養していたが「そろそろ飽きてきたので遊んでくれ」とメールを貰っていたにも関わらず、体調不良でお断りせざるを得ない、そんな物憂げな休日。やっぱ、家を冷房で冷やしすぎてるんだろうか?(^_^;)
そういうわけで一日中競馬中継をボーっとみていた。昨日ちょこっと手を出してみたら見事に当たったので「これはもしかして、先週の野太いツキがまだ続いているのかな?」と思ってついつい馬券に手を出してみる。当たらなさそうな札幌競馬のメインは回避して、小倉競馬のメインと新潟競馬のメインレースのみに絞って買ったのだが…物凄く惜しいところで外して、一円も戻ってこない_| ̄|○。はぁ、やっぱり私の運ではこの辺がせいぜいか。
明日から仕事なのだが、たっぷり9日間休みきったので明日は仕事が出来るかどうか自信が無い。まあ、ボチボチやるとするか。その前にとっとと寝ることにしよう。

選挙がありますね ちゃんと行きましょう

寝る前に、たまには政治でも語ってみるか。私が遊んでる最中の8日、衆議院が解散と決まった。結構なことだ。郵政がどうのとかいうのはわたしもあまり興味はないが、首相が「法案が通らなかったら衆議院を解散する」と言って通らなかったのに衆議院を解散しなかった場合を考えると、こっちの方がはるかに良い。首相には思う存分やってもらいたいものだ。
それと、選挙でどこの候補に投票するかは話が別。私の住む千葉県は前回の衆議院議員選挙の結果、1区から8区(=都会)はM党、9区から13区(=田舎)はJ党とくっきり色分けされた。今回もきっとそんな調子だろう。だから、千葉県というのは選挙の興味としてはあまり面白くない。しかしJ党が分裂選挙となる選挙区などは他人事ながら大変面白そうで興味がある。私が先週行っていた大分県では1区がその分裂選挙、3区はもっと凄いことに某党の副党首が政党を乗り換えるという大胆なことが起こった。きっと選挙戦は白熱するのだろう。面白そう。
今回の選挙はまさに郵政が問題となっているわけだが、日本の政治が大きく変わる可能性もありそうだ。それにしても、郵政法案に反対していて選挙に突入したJ党の人達は、いったいどれほどの覚悟を持って党首に楯突いたのだろう?あれほど態度が大胆だった割には、言ってる文句の内容が「冷めたい」とか「情けが無い」とか、やたら情を問題にしているところが気になるのだが。