8月8日付日記更新しました

遅れておりました、8月8日付の日記を更新しました。物凄く長くなりました(^_^;)がよろしければお読みください。推敲も十分ではないかもしれませんがお許しください。ちなみに、今大分市内にいます。ではこれから飲みに行ってきます。

おサルの電車に乗ってきました

10日の日記を今頃(12日)更新するのもアレなんですが…。10日は朝倉郡の実家から別府に帰る親戚と一緒に別府市内まで送ってもらい、別府駅前(山側)で放り出された。ちょうどお昼真っ只中で、外は猛烈に暑い。こんな時間に大分県内に入っても、夜の飲み会までは時間がありすぎるんだよな。とりあえず「お勤め」だけは済ませておくか…
別府駅前の海側に移動してバス乗り場でバスの確認。大分方面に行くやつはここから出てないのかな…?大分に住んでいたとはいえ、車があるからバス路線がどうなってるかなんて良く知らない。特に別府は。…と、なんか「大分」って書いた大分交通バスが入線してくるし。相変わらずのツキの太さで難なく大分ゆきのバスに乗車。相変わらず風光明媚な別大国道に出て一路南に進む。
そして「高崎山」バス停で下車。意外にここで多くの客が降りる。その客の目当ては、目の前にどーんとそびえる水族館「マリンパレス」。建て替えていたのは知っていたが、随分と立派になって。国道自体も六車線化が着々と進行していて、高崎山バス停付近も拡幅、というよりは道路をまるきり付け替えて、かつて別大線の路面電車が走っていた線路跡の国道部分も廃道となっている。
私はマリンパレス側から歩道橋を渡って高崎山へ移動。おサルで有名な高崎山に登るのは幼少の時以来約30年ぶりのことだが、今回はそれよりも大事な目的が!それがさるっこレール」である!!高崎山にモノレールが出来たのが2004年3月、以来一年以上経ってようやくコンプリートである。確か昔聞いたときはパストラルびゅう桂台にあるシャトル桂台のような運搬機械扱いなんだと思っていたが、行ってみたらモノレール代として100円取ってる。まさか「鉄道」なの…遊園地の遊具と同じ扱いなのかな?まあ、いいや(^_^;)。とりあえず乗ってしまえ。モノレールを使う場合、入場料と込みで600円払う。これで往復モノレールに乗れる。モノレール代を払わなかったら徒歩で登らないといけないが、そんなに苦難な登り道ではない。
さるっこレールは20分おきの運転だが、これまた運のいいことにちょうど出発するところだったので待たずに乗れた。沿線には…サルだ!サルだらけだ!!さすが高崎山、サルの偉そうなこと。ゆるい勾配をゆっくりと登ったモノレールはそれでも3分か4分程度でもう終点。景色は別府湾やマリンパレスや日豊本線などいろいろ眺められて結構なものである。乗り心地自体は…やはりシャトル桂台などとあんまり変わらんナァ。
せっかくなのでサルも見てきた。サルどもは実にのんびり、このクソ暑い中人間様の前で大の字に伸びて毛づくろいをしたり水遊びをしたりしている。麦の餌をまかれたらみんな一斉に集まって器用に拾って食べていた。マリンパレスに比べると人出はかなり少ないが、これはこれで面白いものだ。

昼から休養、ホテル篭りの哀れさ

山から下りる便もすぐに発車してなんなく山を下りた。ふもとには子供の団体が来ていて、コレに巻き込まれたら面倒なことになるところだった。危なかった。バス停に戻ったら次のバスまで7分程度。なかなか運がいい。バスの中でケータイを使い今日のお宿を探す。「うちに泊めてあげるよ」という人が大分には何人もいてヒジョーに有難いm(__)mのだけれど、何人もいるために選択の基準が決めかねる上に、今日はいちおう平日なので仕事で忙しくしているところに泊めてくれといって行くのもいかがなものかという心配もある。さらに言うと、私って轟音モードだしね(^_^;)。そういうわけで宿を取る。が、ケータイで見つけた激安価格を元にそのホテルまで行ってみると「その価格はインターネットで予約した場合のみですんで」と言われて…なんでホテルまで直で行ったら5割増なんだよー!?腹立つこと限りないが、もう探すのが面倒なのでそのままチェックイン。このホテルは我社の社員証を見せると一割引になるというのを知っていたというのもある。
さっきの高崎山でかなり熱を浴びて疲労感が著しい。まだ夜の部があるのにこれでは…というわけで15時からずっとホテルにこもって冷房をギンギンに効かせながら日記を書いていた(^_^;)。8日の無闇に長い長文はこうして生まれた。若い頃は旅先でこんなに時間が余ったら絶対に無駄にはしなかった。きっと豊肥本線にでも乗ってローカル線の旅をエンジョイしていたはずなのだが…熱にやられて昼から休養とは、衰えたものだ。

みんな変わらないナァ

すっかり暗くなった20時ごろにやっとホテルを出て待ち合わせ場所に。さすがにこんだけ冷気を浴びたら復活。にしても…待ち合わせた同期のOぎ氏は仕事が遅れて間に合わず。けしからん…。H川が少し遅れて自転車に乗って現れた。この時間帯に空いてる居酒屋はなかなかゲットできずしばらくさ迷ったがなんとか確保。しばらく二人で飲食していたら続々集結。亀仙人もS賀M男もキャラクターが変わらんのう…。この二人とH川は今日はおはよう野球に参加するため午前4時起きとかで眠い辛いと言ってはいたが、その割には猛烈にハイテンションで今朝の野球の内容について熱心に議論していた。一方私とMJとOぎ氏は今年が初盆ということで少々湿っぽい話題で盛り上がり?
東京に転勤してから「二次会」というものと縁が薄くなっていた。この前の新人歓迎会で久しぶりに二次会に行ったが、やはり終電が気になるというわけで早々に解散になるわけだ。しかし大分は違う。みんな午前様も意に介さず飲みまくり。職住の近さに加えて繁華街である都町からの帰宅コストも格安だからだ。そんなわけで、眠いはずの野球組も超ハイテンション。いやいや、みんな変わりなくてなによりだなあ。
いやしかし、変わったところもあるな。今年の私の物欲は35万のカーナビではあるが、そんなのがかすむほどみんな高額の物欲しまくりで…といったら、この歳だと家しかないけど(^_^;)。ローンを組んで家買えよ家!としきりに勧められて参った。そういわれてもナァ…