台風キター!けどかすっただけ

台風接近でやる気がしないが、仕方なく出勤。雨の降る中バス停まで行くと案の定バスは遅れてきた。が、今日はなんとかいつもの電車に間に合った。仕事は相変わらず淡々とこなしているが、スケジュールの変更に関してお客さんのところに行く必要が出てきた。背広にネクタイ…ああ、憂鬱だ…
台風接近にともない、今日は早帰りしてよいという指令は出ていたが、こういうときに限って早く終わらせたいタスクがあって早く帰れなかったりする。天気の方は午後になっても雨も降らず、台風はどこに行った?といぶかしむくらいであったが、18時過ぎていよいよ外の様子もやばくなってきたので撤退する。
JR東日本のサイトに全然繋がらなくて運行情報がさっぱり取れなかったが、携帯サイトの方はこんな日でもバッチリアクセスできる。それによると…京葉線は一部列車が運転取り止めだと?しまった、こんなことなら早く帰ればよかった…。でも、どうせ一部列車って房総半島の先っぽまで行く特急だけだろう、なんて甘く考えながら駅にいく。すると…「間引き運転」というのをやっていた。これは積雪時などに列車の運転感覚を一駅間一列車に限定して、万が一の運転休止の際には全列車を最寄の駅に停車させて駅間に列車が止まってしまうのを防ぐ措置。止まっていたのは特急だけじゃないというわけだ…
しかも京葉線のようにもともと列車本数の少ないところが間引き運転なんかやったら、まるで地方の駅みたいに列車が全然来ない状態に。おかげでホームもいつになく乗客で一杯だし、やっときた普通列車は夕方の京葉線ではありえないほどたくさん客が乗っていた。マジかよ!!思わず叫ぶ。
こういう状況を予見して今日は一番客の少ない先頭車(10号車)に乗ったので、混んでるけどなんとか隙間はある状態で発車した。新木場ではホームの端から端まで客で一杯になっていて「これ全部乗るのかよ!」と焦ったが、それでも10号車はなんとか収容。新木場で降りてから他の車両を見たら猛烈に混んでいたので、先頭車に退避したのは正解だったようだ。
台風は20時ごろ房総半島の南端に上陸したとのことだが、結局関東地方をかすっただけで終わった。威力もだいぶ弱まっていたし、いかに台風直撃といっても東日本ではそれほど大したことは無いナ。