長期休暇とるぞ!とるぞ!とるぞ!

今日はなぜか知らんがいつもより気温が低かったので助かった。駅で快速電車を待っていたら青い103系がやってきた。ああ、この車両とももうすぐお別れだな…と思うとなんだかしんみりとなってくる。それにしても、私が若いころは103系なんて山ほど走ってて目もくれなかったのに、今やマニヤどものおっかけの対象である。歳を取ったなあ…時の流れのなんと容赦の無いことよ。
今日も淡々と仕事して、時間になったらきっちりと帰った。仕事はまあ順調。会社の方で今年から長期休暇を取り易くなる制度ができたので、さっそく半月後に初盆で帰省する週を一週間休むと申請。通るかどうかはまだわからんが、多分大丈夫だろう。少なくとも初盆の儀式をする日だけは休ませてもらわないとな。

球界の盟主なんてもう古い

たまには、プロ野球にものを申してみたくなるわけで。
最近、巨人が弱すぎるということでやれ視聴率が下がっただの、今の監督は見限ってもうストーブリーグに突入したりと騒がしいが、いちアンチ巨人ファンとして思うのは「それでもあんた等、巨人しかネタにできないの?」ということだ。正直言って、アナログ地上波放送の巨人戦の生中継の視聴率が何%だろうと、まったく興味ないんだけど。それを毎試合ごとに詳報して下がった下がったと大げさな。マスゴミの馬鹿共は自分らが面白がって報道していることがいったいどれだけ世間の興味を引いているか冷静に考えてみたらどうだ?
よほどネタに困ってるのは承知していたが、長島サンがまだ闘病中なのに東京ドームまで試合を観戦しに来たのを各局が必死で追ってるのがまたムカつく。お前ら、いったいいつまで長島サンなんだYO!長島選手が引退したのは昭和49年、私が4歳の時である。当然ながら私は長島サンの現役時代を知らない。王貞治選手は大好きだが、長島サンはそれほどでもないのだ。私のような五捨六入して30歳の中年ですらこの調子だ、もっと若い人にはますますなじみが無かろうと思えるのに、いまだにあの騒ぎようはなんだろうね。私はあえて「もうそっとしといてやれや」と言いたい。
ドラフト改革案も高校生の分離ドラフトというのはいいと思ったが、話を聞くと各ステークホルダーの利害調整にかなり困って結局は中途半端な改革案しか出せなかったようだ。プロ野球は下手に歴史を重ねてしまったために利害調整が困難になってしまい、改革したくてもなかなか改革できないらしい。誰かさんみたいに「新リーグ結成!」とか言い出してすべてをチャラにしてしまいたくなるのもわからないではない。
もっと根本的に、プロ野球のありようから考えようという人はいないのだろうなぁ。個人的に、「巨人が主役」のプロ野球、この構図が完全に飽きられているのだと思う。今日もテレビで巨人のことを「球界の盟主」と言っていたが、私にはこの言葉が今のプロ野球の限界を端的に表現しているようにしか思えない。もう一つ、「伝統の一戦」という表現もいかにも古臭くて聞いた瞬間にチャンネルを変えたくなる。もっとも、対戦相手のファンが私の周りにウヨウヨいるのでこちらの悪口はいいませんよ。言うわけない(^_^;)
他に娯楽のない時代ならともかく、今は興味が無かったら見向きもしないものだ。巨人とそれ以外、ではなく全てのチームにそれぞれのドラマを、と思うのだが。まあ、誰かさんが言うように落ちるところまで落ちるしかないのかもしれないねえ。このまま、巨人びいきのおっさん達とともに年を取っていって徐々に衰弱していくのが定めなのかもしれないねえ。

廃駅つきマンション販売

リッチライフ、2代目横浜駅の遺構を一部残したマンション」…横浜市の旧二代目横浜駅跡地に建設したマンションの敷地になんと廃駅の遺構を残しちゃう、というマニア垂涎の?物件登場。なかなか洒落たことを考えたものだが、この遺構には土木学会から保存の要望書が出たらしい。そこで公園代わりに廃駅の遺構を残すことにしたのだろう。
旧二代目横浜駅跡の遺構については日本土木工業協会のサイトにレポートを見つけた。見ると…ううむ、これはマニアックにしてとても面白い!遺構から双頭レールが出てきたなんて話もあったのか。これほどの出来事なら鉄道雑誌で取り上げられても良さそうなものだが、見た記憶が無いな。私が見落としてるだけかもしれないが。
廃線めぐりは楽しいものだが、こういう掘り返さないと出てこない廃鉄道関連施設もあるわけで、それが保存されるというのは結構なことだ。