3連休はずっと休養

今日が休みだと気がついたのは、たしか先週の月曜日。一週間分だけ表示する予定表が18日が休日だと表示して初めて知った。それまでカレンダーもろくにみてなかったわけだ…。久しぶりの3連休だが、そういうわけでどこかに行くなどという計画は全く練ってなかった。よって、今日も家でゆったりのんびり。土日ずっと引きこもっていたので今日はクリーニング屋に行ったりなんかしたり。
ふとクルマの法定点検の案内が来ていたのを思い出して、そのまま近くのディーラーに行ってしまった。間に店休日を挟むために出来上がりは明後日になるとか。それはいいけど、点検費用が2万近くかかるのは痛い。カネを使いすぎた、金が無い、などと言いながらまたしても…。店で聞いた話だが、浦安などというところは海に近いために鉄が錆びるのが早いらしい。道理で、クルマのディスクブレーキがあっというまに赤錆だらけで、ブレーキを踏むたびシャーシャーと錆びた鉄が擦れる音がするわけだ。これが塩害というやつか…メンテナンスにも金がかかることよ。
当然ながら今日も麦茶をガブガブ。食う量は減らしているが…腹減ってくるとなんかイライラするなあ!なんとか、腹一杯になりつつも栄養過多にはならないような手段を考えたい。そういうわけで、数日前にこんにゃくを一袋買ってきた。しかし、こんにゃくの料理の仕方なんか知らんのだよ…適当に煮て食えばいいのだろうか。田楽味噌みたいに適当な味噌でもつけてみるか?でも我が家には味噌の買い置きなんてないんだよねえ(^_^;)。
…って、良く考えたらインスタント味噌汁「あさげ」の買い置きがあるではないか!それの味噌の袋だけ破って茹でたこんにゃくに味噌つけて食った。まあまあいける。でもこんにゃくって毎日食ってるとすぐに飽きそうだなあ。何か調理が簡単で美味しくて腹一杯食っても飽きなくてダイエットにもなるようなものは無いかねえ(^_^;)

録画映像の退避も楽ではない

昨日のHDDレコーダの話の続きになるが、デフラグ=全タイトル削除を実行するために必死でバックアップをとることにした。それでまずは近所の電器店DVD-RAMを購入。この前間違えてDVD-RW買ってきたのはマジで痛恨やなあ…。それはさておき、初めて「日本のブランドだが台湾製」のDVD-RAMを買ってきた。これ使えるのかなあ…という心配をよそに、その台湾製DVD-RAMは極めて快調に使えた。トラブルもないしとりあえず良かった。
わざわざDVD-RAMを買ってきた理由はというと、録画時間が2時間半あるコンテンツ…ずばり言ってしまえば映画版「機動戦士ガンダム」なんだが…を画質を落として(レートを下げて)2時間録画のディスク(4.7GB)におさめるにはDVD-RじゃダメでDVD-RAMしか使えないのだ。それがRD-X3の仕様かDVDの仕様なのかは、もはや面倒くさくて勉強する気にもなれない…(^_^;)。カネで簡単に解決するならDVD-RAMでいいやと。それでレートを変換しながらダビングしたが、記録速度が等速…どうやら単なるデータ転送ではなく、いったん画面に映した映像をDVD-RAMに取り込んで書くみたいだ。そんなわけでDVD-RAM4枚分を今日一気にダビング。書き込みついでにずっとそれを鑑賞したので、合計10時間近くもビデオ見っぱなし。ガンダム三部作に「銀河英雄伝説」の一部…さすがに長かった。頭痛くなってきたので今日はとっとと寝よう。