プロレスラー橋本さん死去

いつも憂鬱な月曜日。しかし今日に限っては少しだけ会社に行く気の沸く月曜であった。肝心の新入社員は10時半に事業部配属になった全員が整列して挨拶したのを見ただけ。今週はずっと研修で隔離されるらしい。
そういうわけで淡々と時間が過ぎていったわけだが、気晴らしにニュースを見て思わず声を上げた。「橋本真也死去」…ってあのプロレスラーの?マジ??享年40。あまりにも早過ぎないか?
私は特にプロレスのマニアと言うわけではないが、深夜帯によくテレビでプロレス中継を見てて大変お世話になった人だ。そもそもあんな夜中にプロレスなんか見たら寝られないだろう、と思いながらも良く見てた。もうあの強さは見られないのね。合掌…

「かもめ」でトラブル

窓ガラス割れ、7人軽傷〓JR特急」…驚いたと言えばこれも。JR九州長崎本線で特急「かもめ3号」の窓が突然割れて乗客が怪我をしたと言うニュース。原因は…車両の側面に取り付けていた金属のエンブレム板が走行中に外れて、それが窓に当たったからだそうだ。たまたまトンネル走行中で外れた板が内壁に当たって跳ね返ってきたのだろう。
この車両は783系で、エンブレム板は使用しなくなった通風口を塞ぐ目的もあったそうだ。新車当時の783系は冷房装置が床下についていたが、冷房の効きが悪いという理由でクーラーを屋根上に移設する工事をやっている。多分、このときに塞いだ穴だとは思うが、それにしても無様だなぁ。聞くところでは今日中に全てのエンブレム板を外すとのことだが、そうなるとせっかく取り付けた「みどり」ハウステンボス」などの列車愛称別のエンブレムがなくなってしまう上に使わない通風口が出てきて見た目がとてもカッコ悪くなるが…。エンブレムは復活して欲しいが、今度は外れないようしっかりと取り付けてくれ。