ひとりだけ

今日も一日、製作の仕事。…むむ、なんか暑いぞ。昨日、室内がメチャメチャ冷え込んでさすがの私も「寒いぞゴルァ」と思ったくらいだから他のみんなはさぞかし寒かっただろう。だからといってこの暑さは無いだろう…室温をセットしている装置を見に行ったら25度になっていた。暑いわ!…しかしどうやら、この室温で暑がってるのは私だけらしい。我慢するしかないか…
ちなみに25度といっても室内には人間の数以上のPCやプリンタなどの熱源があり、空調のセンサーが25度と思ってもそれはあくまでもセンサーがそう判断しただけの話で局地的には全然違うこともあるはずだ。ってこんなこと説明しなくてもわかるよね(^_^;)
帰宅してしばらくして「ああ疲れた」と思って横になったが最後、気がつくと4時半だったりするわけやね。こんなこともう何度も何度も書いたけど、やっぱりガッカリするよなあ…_| ̄|○

お昼寝は重要です

お昼寝スポットが人気 オフィス街に専門店も」…日本橋界隈にこんなお昼寝スポットがあったとは知らなかった。以前から何度か書いているが、かつて某金融機関の中で仕事していたときにはビル内にもともとこういう設備があったので、昼休みには仮眠をとるのが日課だった。実は今でも昼休みは半分寝てるのだが、仮眠スペースはないので自席で寝るしかない。だからかねてより「あの仮眠スペースはとても素晴らしい。是非真似するべきだ」と言っているのだが、それが既に商売になっているとはさすがである。
しかし、賃貸料のせいだろうが一回800円では毎日寝に来るというのは難しそうだ。それと、仮眠は15分程度がもっとも効果が高く、それ以上寝ると体が本格的な睡眠態勢に入るので、そこで無理して起きるとかえって辛くなるとか聞いた。実は私も某金融機関では最大1時間半も寝てたことがあったが(今だから言える)、寝すぎると良くない感じはたしかにしていた。15分程度なら自席で寝る程度で十分だしね。このような仮眠スペースは、早朝から深夜までビッシリ働き通しの哀れなIT戦士が精根尽き果ててたどり着くところなんだろう、と思う。実際に某金融機関での仕事の時はまさにそんな感じだったなぁ…

丸紅パソコン アゲイン?

15万円の液晶テレビ→1万5000円 ネット通販、表示ミス」…久しぶりにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!あの「丸紅パソコン」事件がとても昔の出来事に思える昨今、今でもたまーにこういう誤表示ネタがニュースになることがあるが、今回は久々の大物か。ソニーの新型液晶テレビ「ハッピーベガ」がいきなり9割引とあれば私だって買いたい。でも、こういうのはスピードが肝心。一般紙のニュースになる頃に知るようでは遅すぎる。お祭りに参加できなくて、とても残念だ。
販売会社では「誤表示なので申し込みは無効」と言い張るようだ。そりゃそうだ、丸紅パソコンの時は通販サイトは再起不能になってしまったからなぁ。最近は契約成立を伝えるメールを自動配信しなくなったらしいので「契約無効」で堂々と通るのかな。まぁ、この値段で4万台も受注してしまったら間違いなく潰れるわな。買うほうもそれはわかっててやってるはずだけど。
それはそうと、丸紅パソコンは本当に全部の契約を履行したのだろうか。検索してもその後の顛末について書いてあるサイトはあまりないようだけど。