所詮はおまけですから

今日もいつもの時刻に遅刻しないで出勤して一日まじめに働いて時間がきたら速攻で早帰りしました。終わり。
帰宅時に乗った武蔵野線直通快速電車が久しぶりに103系だったので「これは写真に撮っておこう」と思い、下車駅で先頭車まで行ってケータイのカメラを構える。さすが新しい携帯は映りが違う!30万画素とはモノが違う。これで「北斗星」や函館市電を撮影して壁紙にしたが、とても鮮明でいたく気に入っている。そういう感じで103系も撮ろうと思っていたが…どうもうまくピントが合わない。原因は夕暮れなので明るさが足りず画面の濃淡があまり良く識別できないんだろう。
携帯ながら200万画素もあると違うな、と思っていたが、所詮は電話機のついでの機能。デジカメそのものとは比較できないな。ま、それでも十分だけど。