ニョーサンズ再加入_| ̄|○

5月に受けた定期健康診断の結果がようやく出てきたので、朝一番に健康管理室に行って受け取ってきた。今年から、検診結果は上司からではなく健康管理室から渡されることになったのだ。その時に面談があって、健康面で色々追及されるというわけだ。
結果はまあ覚悟してはいたが、各種数値が悪化していた。投薬治療しているコレステロール値も上昇、もちろん馬体重…じゃなくて単なる体重もプラス。驚いたのは尿酸値が再び上昇して危険水域を超えてきたこと。うーむ、こんなに不健康してますか…。散々痩せろといわれた挙句に、3ヶ月で5kgのダイエットを約束させられてしまった。まあ、これくらいのプレッシャーがないとダイエットなんてしないだろうから…。
尿酸値が高いと痛風になるぞ、痛風は痛いぞ、と散々脅された。ああ、以前に尿酸値が高い人の集まり「ニョーサンズ」に加入していた時期があったけれども、これで再加入だのう。とりあえず私の場合は単純に食いすぎなので、食が細ればそれなりに痩せるはずだ。まあ、それができるんならとっくの昔にやってるはずだが(^_^;)。とりあえずチャレンジしてみるしかない。

また旅の計画を

今日も雨。幸いにもバスはちゃんときたけど憂鬱なことに変わりはない。先月限りで二つやっていた仕事の片方が終わったので今月はもう片方に全力投球。遅れを取り戻すぞ!でも、定時に帰っちゃう(^_^;)
昨日まで函館に行ってたばかりだが、また新たな旅の計画を立てなければならない。以前から予告していた「初盆」で再び福岡に帰省である。8月9日に初盆の儀式を行うと親から連絡が来ているので、その日を中心に計画を立てることになるが、9日は火曜日なんだな…もし仕事が遅れまくって休みが取れなくなったらどうしよう。行く方は、土曜日になる8月6日で決定的だな。また個室寝台ゲットにチャレンジするか(^_^)。金はあるけど、最近あまりにも使いすぎなので、ここは経費節減も考えたいところ。でも今度九州に帰省したら新幹線に乗って行こうと思っているので、鹿児島まで行かなければならない。いずれにしても金は使わざるを得ないのだ。ま、いろいろ考えてみるとするか。

公開ソフトにウイルス仕込む

「Vocal Cancel」公開停止の件について」…ソフトウェアのサイト「ベクター」に掲載されたお知らせである。ここで公開されていたソフトにトロイの木馬ウイルスが仕込んであったという驚きのニュースである。リンク先によると、トレンドマイクロ社によって今年2月にウイルス認定されたそうだが、ベクターがそれを把握したのがなんと先週!!しかも利用者の指摘でやっと気がつくという無能ぶり。
膨大な数のソフトウェアを公開しているので、細部まで目が行き届かないといったところなのだろう。しかし、それでも頻繁にアーカイブの更新などが行われているのだから毎晩サーバごとウイルス検査をかける位のことをしてあったのかと思ったら、いったん認定されたら後はほったらかしだったんだねえ。まったく、おっとろしい話だ。油断も隙もない。
オンラインで公開されているソフトウェアを使うのはあくまで自己責任とはいえ、ベクターだからとある程度の信用のもとに使用してきたところはあるので、これは結構ショックな話だ。問題のソフト開発者はわざとウイルスを仕込んだと言っているらしいので、もはや許されない。聞けばこの作者は「SoftEther」の開発にも一部携わっていたらしく、そっちにも飛び火して大騒ぎしているようだ。まったくけしからんヤツだ。
インプレスの「窓の杜」でも同じニュースを掲載していて、しかもこっちの方が詳しい。「窓の杜 - 【NEWS】不正なライセンスキーで“トロイの木馬”が発動するシェアウェアが公開停止に」によると、不正利用者対策でトロイの木馬を仕込んだということらしい。昔(といっても数年前)、不正なライセンスキーを入力するとディスクをフォーマットするという仕掛けを入れたソフトを公開したヤツがいて大問題になったという故事を思い出してしまった。思いあまってアホな実装をして、それまで培ってきたものを全てオジャンにしてしまう開発者というのはいるものなんだなあ。