日曜もがんばります…

また朝から雨かよ…梅雨だから仕方がないか。またバスが遅れてるんだろうなあと思いながらバス停にいったら、ちょうどよいタイミングでバスがやってきた。しかも…ガラガラ!続行便も続いてきているがこちらもガラガラ。どうやら遅れに遅れたバスが3台いっぺんに走ってきて、私はその2台目に乗ったようだ。いつも辛い思いをしているので今日くらいはこんなラッキーがあってもよかろう。
昨日不首尾だったタスクは、日曜にリスケになりそうだ。…はっはっは、休日出勤は久しぶりだなあ(;_;)。宝塚記念をナマで見れないよ。まあ、芝コースの重賞はよくわからんのだけど。
夜は久しぶりに某銀のメンツと飲み。相変わらず終電手前まで飲みっぱなし。

JR九州の8620ついに(2度目の)現役引退

大正生まれあそBOY引退 老朽化8月ラストラン 九州からSL消える」…とうとうJR九州のSL列車「あそBOY」が機関車の老朽化を理由に廃止、機関車の8620型は引退と決まった。細かくは把握してないが数年前から機関車不調によりディーゼル機関車の代走が多かったようだし、そもそも1988年の8620型復活のニュースを聞いた際に「なぜよりによって古いほうを?」と思ったときからこの日がやってくるのは予想できたわけだが、それにしても17年もの間運転しつづけるとは良く頑張ったといえるのではないか。関係者の執念が感じられる。
古いほうを?というのは、もともとこの機関車はJR矢岳駅に保存してあった2両のSLの片割れで、もう1両は「矢岳越え」仕様の重装備D51(リンク先は保存車両D51 170の現役時代の写真もあり)であり、どちらかというと個人的にはこっちを復活させて欲しかった。SLブームの頃に撮られたこれらリンク先の写真なんかを見ると、このド迫力を自分も見てみたいと思うじゃないか…。ま、重油併焼という特殊仕様だからより一層メンテが大変なんだろうけど。それに大型のD51よりも中型の8620の方が使い勝手が良いはずだ。
とはいえ、JR東日本D51を復活させた例もあることだし、JR九州も8620はもとの矢岳駅にもどして、代わりにこのD51を引っ張り出してこないかな?記事にあるとおり九州内から動態保存のSLがいなくなってしまうみたいだし。