行きのキップもゲット

今日は9時に客先に出勤だったのであの超激混みの快速電車に乗らざるを得なかった。このクソ暑い時期に…でも、幸いにも以前よりも少し客が少なめで潰れそうなほどではない。暑いけどクーラーがガンガン聞いていたので送風口の下ならばなんとかOK。
来週の函館行の往きのキップをやっと手配した。「北斗星」のB寝台は個室もそうでないのもずっと満席が続いていたが、今日は普通のB寝台に空きが27もあったので楽々ゲット。…いきなり27かよ、これはきっと団体旅行の枠が丸々あいたな。どっかの旅行会社が押えていたのがキャンセルされたか、いずれにしてもメーワクな話だ。とりあえずこれで寝台を確保しておいて、引き続き個室寝台の空きを待つことにした。この調子だと個室寝台も空きもゲットできる気がする。
乗車券は「レールアンドレンタカー」にして、一日レンタカーを借りることにした。しかし!7月から9月までの北海道内は“季節料金”でいきなり3割増である。そういえば、そうだったっけか。
しかしまあ、ここのところお金使いまくってるな。5月に2回帰省して、カーナビ買って、福島で散財、そしてこの函館。この後、初盆でまた帰省である。ちょっと気を引き締めた方が良さそうだ。