国破れて山河あり 城春にして草木深し

今この日記を書こうとしているyassanは、精神的、肉体的、および金銭的に著しいダメージを負っており、精も根も尽き果てて財布の中身もカラッポというまことに哀れな有様である。いったいなぜこうなってしまったのか。
起床時刻は午前4時半!気合十分だぜ!そして家を出たのは5時50分ごろ!ウキウキワクワクだぜ!!高速道路に上がって一気に目的地を目指すぜ!!モニタのDVDスロットに「となりのトトロ」を差してみたらキチンと映ったぜ!!そうしながら3時間ほどで目的地である福島まで走破し、福島競馬場には9時過ぎには着いた。さあ!JRA直営駐車場に車を止めるぜ!民間よりも500円安い一日1000円だ!!指定席もゲットするぜ!福島は5階スタンドが禁煙になっているので、煙に悩まされることがないぜ!
こうして万全な環境で競馬を楽しむはずであったが、1Rは回避して手をつけた2Rでさっそくケチがついた。馬連で流し馬券を買ったら軸馬が快勝!2着と3着は写真判定になったが、私の買った馬が2着で買ってないほうが3着に見えたので「よしよしひとまず一本ゲット」と喜んでいたら…写真判定では逆の結果が出た。いきなり1着3着かよ…なんか嫌な予感がするが、この調子なら何とかなるかも。
…時は流れて午後3時。馬券は全く当たらない_| ̄|○。今日の目的はメインレースに出走する自分の出資馬の応援。しかし…結果はなんと悲しい11着惨敗_| ̄|○。馬券が当たらない上に出資馬の写真も撮らなきゃならんということでこの時間はとても忙しくて、他のレースも良く検討しないで馬券を買って傷口は広がる一方。そして出資馬の惨敗…。もう、抜け殻です…
最終レースに一縷の望みを託したが、かえって傷口が広がるばかり。今日は早起きして、高速乗って、1リットルあたり136円!でガソリン入れて、駐車場に車入れて、競馬場の指定席までとって、そして馬券で大出血。これからまた高速乗ってガソリン入れなきゃならない。のに、財布がすっかり寂しくなってるんですが…
あちこち渋滞している夕方の福島市内を呆然と流す。カーナビのお陰でどこが渋滞しているか一目瞭然で巧みに迂回路を通っていく。すると道端に「カット休日1260円!」と書いてある「床や」なる散髪屋さんを発見(そのままですな)。髪を切りたいと思っていたのでここぞとばかりにカットを頼む。
頭がスッキリしたところで温泉でも入って帰ろうかと思ったが、まあ通りすがりのスーパー銭湯の類でもいいやと思いつつ国道4号を東京に向かって走るが、バイパスばかりで店のあまりないところばっかり走っている。カーナビで「温泉」を検索してもえらい山奥の温泉ばかり検索されて(ちなみに福島市周辺には温泉が非常に多い)帰りがけに寄るにはいささか遠いのばかり。結局郡山近郊の本宮で諦めて高速に上がったが、郡山市内まで我慢すれば温泉はあった。でももう19時になろうとしていたし、もういいや。
栃木の山奥で雷雨に見舞われたりしながら、なんとか帰宅。帰りのDVDは「天空の城ラピュタ」にした。なるだけ明るく希望の持てる内容の映画でないと、この落ち込んだ気分をとても回復できない…。首都高に入ると21時を過ぎ、あちこちで工事渋滞が始まる。日曜深夜しか工事する時間がないんだろうけど、日曜深夜に渋滞にハマる方の身にもなって欲しいものだ…。今の精神状態では中央環状線の渋滞2kmには耐えられそうもないので、川口から板橋〓北池袋〓箱崎と迂回しながら帰った。もしかしたらまっすぐ走って渋滞にハマった方が早かったかもしれないが、車が動き続けてる方がいいの。
それにしても…もう私は駄目です。明日は仕事に行きたくないなあ。毎週そう思っているが、今日はとびっきりそう思ってる。