カーナビで見るDVD

朝、目が覚めるとものすごいザーザーという音が聞こえてきた。もしかしてこれは豪雨?ええーっ、これじゃお出かけする意欲も失せるなあ…。今日は休養に充てる日なので引き続き横になっていたら、いつの間にか11時。おっと、クリーニング屋に行ってこなきゃ。…テレビに映ってる福島競馬がいい天気になっているので「福島は降らないのか?」と思ったら、天気予報では今週末は晴れのち曇りなのね…気がつくと外の雨も止んでるし。
クリーニング屋に行ったついでに車内にCDとDVDを持ち込んで新型カーナビをテスト。CDスロットはカーナビ本体とモニタ(両方ともDVDスロット)、カーデッキと3つもあるが、まずはモニタのスロットで再生。…FMトランスミッタで音を飛ばすせいか、いささか音質が劣るような。改めてカーデッキのCDスロットに入れてみると、やはり音が違う。CDはカーデッキで聞くのが正解か。
いったん帰宅したのち、夜になって今度はDVDを見ながら走行。モニタのタテヨコ比は16対9くらいなのだが、出てきた画面はそこからさらに上下がカットされて物凄く横に長ーい…なんでだ??どうやら設定がワイドになってるかららしいのだが、ボタンをおして設定を変更しようとするとカーナビ画面に切り替わってしまうし。壊れてんのか??もーどーなってるのかわかんねー。見ていると、画面は横長いが登場人物が全員ファットになってるわけではなさそうなので、多分上下が切り取られているんだろうけど…だから著しく醜い画面というわけではないが、やっぱり変だ。これはアレかな、DVDが自分で焼いたDVD-Rだからこうなるのかな?今度は店で買ってきた「千と千尋の神隠し」でも見てみるか。
それにしても、アレですよ。DVDを再生しながら車を運転するのは、正直言ってアブナイです(^_^;)。音楽の時より気が散る度合いは格段に高い。DVD再生しながら走ってもいいけど、くれぐれも前を向いて運転しないと駄目です。そうそう、DVD再生時の音声はステレオになっていて、臨場感はかなり高かった(^_^)。車を動かさないでカーナビでDVD見るために車内にこもってもいいかも。ガソリン勿体無いけど。