梅雨2

梅雨ですなあ…。今年は冷夏になるのか、こういう曇りの日だと妙に気温が低くて私のような暑がりには有難いものの、梅雨時は湿度が高いのでやっぱり汗だくだ…。今日は客先に行くのでクールビズも不可。ネクタイと上着持参である。客先は京葉線の終点・蘇我の向こう。随分遠くまで行かなければならない。
毎日乗っているが、朝と夜しか乗らない京葉線に今日は真昼間に乗った。当然といえば当然だが、朝や夜とはまた乗客の顔ぶれが異なる。どう違うかというと、いかにも「舞浜で降りそう」な客の割合が朝より断然高い。上司と二人、狙いすましてそういう風に見える客の前に立つと、案の定、雨の降る舞浜駅で下車。座席ゲット(^_^)
蘇我まで快速でもたっぷり40分もかかるが、乗換える外房線との乗り継ぎダイヤが極めて悪く、すぐ来たり1分差で行ってしまったりとバラバラだ。いつも本数の多い都会の電車に乗っていると、こういうところですぐイライラしたりするものだ。客先に着くと雨足はさらに強くなっていて不愉快。淡々と仕事を終わらせると、まだ定時には遠いものの会社に戻ると定時を越えてしまうために、ここで直帰(^_^)。
帰宅するとまたガクッと疲れが出て横になったら後は例の如し。早く帰ったので時間はあったけど、散髪にもクリーニング屋にも行かなかったしカーナビで遊ぶのも後回し。駄目駄目や。