物欲炸裂!見たか!

おりゃー!予告通り、今日は物欲を炸裂させるぞゴルァ!!…その前に、クリーニング屋に洗濯物を出しに行って、と。それからおもむろに南行徳のカーショップに行って、おもむろに注文。「カロッツェリアの最新のカーナビくれ
キャッホー!!もっとも気持ちイイ瞬間!!…って、もう年だしそんなに舞い上がったりしないんだけどね。別の表現をすると、物欲しすぎてもう慣れちゃってるともいえる。見積もりを出してもらうが、やはりカーナビ本体+モニタ(DVD再生も出来るよ)で32万と言う。うーん、カカクコムで通販価格の最安値を見るとたったの25万なんだけどねえ。さすがに大差がつくねえ。
店側もそれくらいは認識してるようで、いろいろとサービスを考えている。まず単純に25000円の値引き。焼け石に水って感じだがないよりはマシか。その上、取り付け工賃半額サービス。自分で取り付けできる人なら問題ないが、そうでない人は通販で買ったらどっかに持ち込んで取り付けを依頼しなければならないだろう。これはまあ、お得といえばお得。さらに、旧型カーナビ下取り二倍セールもやっていた。そ、それだ!!私はそれを待っていた!!今を過ぎること6年前の1999年に購入したカーナビを今もって使用中だった私。地図も更新してないから最近は“道なき道”を進むことも多くなってきてて(^_^;)、配線が抜けたらしくて最近は音も出なくなっていた。だから今買い替えようとしているわけだが、6年も前のカーナビじゃ到底高値じゃ売れ無いだろうなと思いつつ、買い取り価格が一挙に二倍というのはやっぱりお得だ。じゃあ買うか。
取り付け工賃だけじゃなくて「取り外し工賃」なんてのまで取られたりして、総額およそ32万円。で注目の下取り価格はカーナビ+モニタで23000円、倍して46000円だそうだ。6年も前に買った製品が、元が高かったとはいえ5万近くで引き取られるってのは結構お得かもね。そりゃ、もっと努力して(自分でオークションに出品するとか)もっと高く売ることも不可能ではないかもしれないが、なんの努力もしないでこれですから。まあいいやと割り切りで。
残念ながら、カーナビと一緒に売り払おうとしたカーデッキ+CDチェンジャーには値がつかなかった…残念。持ってても仕方がないので処分してもらう。これも6年前にカーナビ+モニタと同時に買ったもので、全部合わせて40万だったなあ…。それが6年経って5万弱。まあ、そんなもんだろう。
買うとは決めたが、全ての部品の在庫がなくて他店から取り寄せるために、取り付けは14時から始めて4時間後の18時に終わるとの見込みだった。ああ、待ち遠しいぞ。とりあえず作業依頼をしておいて、バスで新浦安に戻って飯を食ってから帰宅した。

健康にも留意しました

自宅からカーショップまでは、車やバスなどで行くと遠回りせざるを得ないために随分遠く感じていたが、実は歩いていくと歩道専用の橋とか渡ってまっすぐ行けるので近いのだ。というわけで、18時に間に合うように自宅を出て歩いて店に向かった。
…ちょっと早く家を出すぎて(^_^;)、17時過ぎに家を出たらものの10数分で着きそうになってしまった。それじゃあまりにも早く着きすぎだ、というわけで、店の近くのいかにも散歩に適したところを遠回りして歩いてみた。それが「行徳近郊緑地特別保全地区」である。まあ端的に言ってドブ川に雑草がボーボーと生えてる感じなんだけど(^_^;)
行徳高校北側のドブ川のヘリを歩いていくと、散歩の人が多数歩いていた。デカイ犬を連れている人と、それに向かってきた小型犬を何匹もつれた人とすれ違う時に犬が絡み合って大変だったり。ジョギングの人がのろのろ通り過ぎていったり、自転車をのんびり転がす外国人がいたり。実にマッタリ。でもワキを流れる川はドブ。
ドブの行き着く先が『宮内庁の「新浜鴨場」を含む一部を水鳥 や水辺の自然環境の保護のため保存・造成されたところ』であった。水鳥のための保護区域とはいえ、水がきったねえよ(;_;)。広大だけど、周囲を倉庫などで囲まれた空間はなんとも異様で不思議な感じだ。この区域のすぐ南側には湾岸道路が通っていて、あまり静かではない。それでも、家以外に何も取柄がない浦安・行徳地区にあってはかなり異質で貴重な空間ではある。
いい加減暑くなってきたのでそろそろリタイアして店に直行したいと思ったのだが、すぐ傍に民家が立ち並んでいるのに道が完全に一本道で前か後ろに進むしかない(;_;)。仕方がないので直進すると、上のリンク先にある「行徳野鳥観察舎」に着いた。うおっ鳥を飼ってる!いろんな鳥がいる…舎飼してるのもあれば、放し飼いしてるのもある。変な鳥が道端をトコトコ歩いてる…なんだここは。
地図を見ると、ここまで歩いてようやく半分。仕方がないので店まで歩きとおしたよ。暑い…いい運動にはなったけど。珍しく健康的に歩きまくってしまったあるよ。これでいくらか痩せたかな?

あえて言う、ここがかっこ悪い

それより前、実は16時ごろに店から電話がかかってきて「実は部品が足りない」といいだした。そのわけは…
実は以前つけていたモニタには「FMトランスミッタ」と「スピーカ」が内蔵されていた。FMトランスミッタはテレビの音声をカーデッキにFM波で飛ばすもの、スピーカはカーナビの案内音声などを出力するもの。ところが新製品のモニタには両方とも内蔵されておらず、このままでは音が出ないという。FMトランスミッタは13K円、スピーカは5K円、合わせて18K円弱も追加で必要なのだ。この上さらにVICSのビーコンも旧型から使いまわし出来ないことが判明して、新しいビーコンが21K円、全部合わせて39K円近く追加しなければならない。
さすがに腹を立てつつ「勉強してくれませんかね」と言ってみたところ、トランスミッタとスピーカについては店側の説明ミスということで店がかぶることになって、私はビーコン代だけ追加負担することで決まった。まあ有難いというところだが、けしからんのはメーカーであろう。内蔵していたものをわざと外部部品にして、しかも随分と高い金を取るなんてきったねえな。
18時過ぎに店に着いたが、一向に作業完了の連絡がない。1時間経ったところで痺れを切らして店員に説明を聞きに行くと、FMトランスミッタやスピーカを他店から取り寄せていたために予定よりも作業が遅れていると。結局2時間も待ってようやく20時過ぎに取り付け完了。おかげでクリーニング屋に洗濯物を撮りに行くことが出来なかったヨ。
それでも嬉しがって、車を首都高に乗り入れてぐるぐる回ってきた(^_^)。どちらかというとカーナビ自体よりもテレビの映り具合を確認する方が主だったが、テレビの方はまあまあかな…都内ではきれいに映っていたが、どうも浦安・市川界隈は電波障害のせいできれいに映らない。テレビ音声は問題なかった。
それにしても…今度のカーナビはFMトランスミッタとスピーカが外付けになったせいでちょっとかっこ悪くなってしまった。室内にトランスミッタのスイッチとスピーカが飛び出しているのだ。内蔵だったらどっちも見えなくてスッキリしてただろうになあ。トランスミッタのスイッチは、これをオフにしないとラジオの音声が小さくなって良く聞こえないので必要だという。たしかにそんな感じだな…これをオフにするとテレビとカーナビの音声が出ないわけで、なんとも使いにくくなってしまったもんだ。
深夜になってH立氏に「HDDは外したか?」と聞かれた。今度買ったナビはHDD部分を外して家に持ってって、そこでHDDに音楽をコピーしたりいろいろできるそうだ。おっと、そうでした。と、車に戻ってHDDを外そうとしたが…夜の暗がりでどうやったら外れるかさっぱりわからん(;_;)。説明書を見てもどこに外し方が書いてあるかわからん(;_;)。だいたい、出来ることが多すぎて説明書も厚いのが2冊…。このカーナビを理解するまでに相当時間がかかりそうだ。それに、HDDを家でネットワークに接続するためのキットの組み立ても結構大変そうだ。