有意義なひととき

いつもなら土曜日はぐったりとして一日家で引きこもっているところだが、今日は違う!支度して意気揚揚とでかける…予定だったが、時間が無い!慌てて支度してすっ飛んで出て行ってようやくバスに間に合った。そして新浦安駅から武蔵野線直通快速電車に乗って、長い長い時間が過ぎると…そこは府中本町!東京競馬場だ!!
競馬場内でS氏と合流。二人で馬主席にて競馬観戦である。東京競馬場の新スタンドの指定席以上の階に入るのは今回が初めてでワクワク。…ところが!S氏はスーツ姿で来ていた。はて?今日は何かの口取りに応募してるんですか?「馬主席に入るからですよ…」ししし、しまったあああああああ!!馬主席に入るにはそれなりにちゃんとしたスタイルで来なきゃいけないんだったー!すっかり忘れて普段どおりのスタイルで来てしまった_| ̄|○。あまりにも愚か過ぎる自分に愕然としてしまった。
不幸中の幸いというか、今日は襟のある長袖シャツに綿パン。著しくふさわしくない格好ではない。ので、とりあえずそのまま馬主席に上がってみると、いちおう誰にも叱られることなく入室成功。しかしながら、さすがみなさんきちんとした格好をしておられ、綿パンの人はいるけどノータイの人はいない。後でノータイの人も見かけたが、その人は「COOL BIZ」であって、それはちゃんとしたスタイル。私のは「COOL BIZ」と主張するにはちょっとラフすぎた…
これでは失礼すぎる。せめてネクタイは確保したい。そう思って競馬場内のコンビニに行ってみたが、当然ながらネクタイは売ってなかった(折畳式腰掛は売ってた…)。最悪、競馬場をでて府中本町のイトーヨーカドーまで行かねばならぬか?いやいや、その前にJRA関連グッズのお店、ターフィーショップがあるではないか!行ってみるとやっぱりあった!「日本ダービーネクタイ」を入手し、いちおう解決。
のっけからS氏には迷惑を掛けまくり(申し訳ない)、しかも予期しない出費(3800円)もありで波乱の幕開け。席は7階に有り、猛烈に見晴らしがいい代わりにコースを走る馬はまるで小さい。上から眺めているとレースそのものは非常にわかりやすく、馬の迫力を楽しむというよりは完全にレースを堪能するという感じだ。
7階は「下界」とは違ってとても清潔で、周りの人も上品そのもの、レースで叫ぶ人もいない。そういえば誰もタバコを吸ってないな。…どうやらここではガラスで仕切られた喫煙室以外では喫煙できないらしい。ガラス張りの中で吸ってる人が大勢いたのを見た。
幸いにも気温は高くなく、風がそよいでいて非常に気持ちが良くてすごしやすい。幸せなひとときだった。これで馬券が的中すれば万事うまく行ったといえるのだが…今日は二人揃って惨敗トホホ_| ̄|○。しかも帰る頃になって空はにわかに掻き曇り、今にも降ってきそうな気配。そして府中市街地に向けて歩いているところで雨脚が強まってきた。逃げるように居酒屋に入って残念会を挙行する。まあ、金は失ったが有意義な一日であったといえるのではないだろうか。次はもっと人に迷惑をかけないようにしよう…

ガードレールと金属片の関係

S氏と別れて、いつもなら帰途につくところだが、実は明日も東京競馬場に用がある。府中から浦安まで90分もかかるが、土曜の晩に飲んでから90分かけて帰宅して、翌朝また90分かけて出て来るというのはいかにも疲れる。それに、今晩は山形から友人Sが出て来るというが、部屋を全く片付けていないのでその労力もかかる。疲れることだらけだし散らかった家に泊めるのも気が咎めるのでいっそのこと府中市内に泊まってしまえ!ということで、東府中駅前のホテルに宿泊した。さらに出費を重ねているが、まあ金に関してはまだ余裕があるということで(^_^;)
さっきS氏と残念会で暴飲暴食したのに、また東府中でSと暴食。Sの方も忙しくて飯も食わずにかけつけたということであった。奴の仕事は道路の管理なのだが、最近流行の「ガードレールに金属片」事件?で、管内のガードレールを全部調査して金属片を集めて回った由。職場にテレビカメラがやってきて大変だったと言っていた。思わぬところに影響を受けている奴がいるものだな。
私はあのとがった金属片は何かの陰謀かと思っていたが、それにしては金属片がずいぶんと錆び錆びで昔っから存在したはずなのに今まで話題にならなかったのは何故?と思っていたのだが、あれはどうやら車がガードレールに接触した際に外板が引っかかって剥ぎ取られた跡らしいですなあ。なんといやらしい形にはがれるもんだなあと思うわけだが、あれで自然にそうなるんだから不思議だけど仕方がないねえ。ガードレールには気をつけな、ということで。