何年も前からCOOL BIZ

6月最初の日は、9時からの会議に間に合うように出勤しなければならない。ああ、あの激混み電車に乗らないといけないのか…暑いよなあ、汗ダラダラだよなあ。でも、少し空いてる8時11分発に乗ったせいもあるが、思ったほどにはダラダラではない。実はここ数日、すこーし涼しいような気がする。なんでも今年5月の東京は例年に比べて随分涼しかったらしい。まあ、私のようなものには有難い話ではある。
6月1日といえば衣替え。しかも今年は政府が推進する「COOL BIZ」なるノータイノー上着運動の開始日で総理大臣をはじめたくさんの人がノータイで出勤している姿を放送していた。で、私はどうだったのかというと、今日は客先直行だったのでネクタイ着用、上着も持参で出勤ですよ。COOL BIZ、たしかに私のような者には有難い話だ。実は私はもう何年も前から、夏は1人でCOOL BIZだった。そらあんた、暑くてとてもノータイノー上着じゃないとやってられませんでしたから!残念!!(古い…)ついに私の時代が来たか?(^_^;)
まあ、何十年も前から同じ格好して出勤していたサラリーマンや役人たちには、いきなりノータイを強制されても困るだろう。人がどんな格好しようと勝手ではあるが、個人的にはみんなCOOL BIZにしてくれれば有難いと思っている。

群発地震はもしかして前触れ?

今日もとっとと帰ろう、と思ったが少し手間取って1時間ほど残業。ふと気がつくと私のほかには部長とグループリーダーしか残っていなかった。みんな、帰るの早い。
帰途につく少し前に、ビルが揺れた。うわ地震だ!小規模なものではあったが、なんでも最近予想を的中させてる地震予知研究家が「近々東京にM7級の地震が来る」と言っていたらしいので少しキンチョー。でも、全然大したことはなかった。なんだ、この程度ならいつ来てもOKだよハッハッハ。
と思っていたら、帰宅後の20時44分にまたグラッと来た。しかも直下型だから唐突に揺れた。うわっまたキター!今度こそビッグウェーブか?…すぐ終わった。ああ良かった。この後もう一回揺れた。今日は計4回もきたらしい。これで終わりなら結構だが、まさか大地震の前触れではあるまいな?
れではあるまいな?