最悪の出勤

朝、起きた。辛い。外は雨が降っている。なお辛い。ニュースを見ると、武蔵野線がとまっているという。ああ、混乱してそうだなあ。月曜の雨は混むし、すこし早く出るか。ハハハ、私ってなんて勤勉なんでしょう。
新浦安方面ゆきのバス停に行くと、随分長い待ち行列が出来ていた。ありゃりゃ、バスも遅れてそうだナァ。いつもより一本前のバスがやってきた。超満員。並んでいる人の半分も乗せられず、バスは出て行った。ふざけんな。
しばらくして、いつも乗ってるバスが5分ほど遅れてやってきた。既にみんなイライラしている。しかし、到着したバスは…破裂しそうなほどたくさん客が乗っている。ドアも開けずに「すみません、危ないんでドア開けないで発車します」などと言い残して行ってしまった。ふざけんな!危ないってなんだよ?そんなになるまで乗せるなって。…それにしても、いったい何が起こっているというのだ。単に遅れてるだけなのか、市内で交通事故でもあったのだろうか?
…かなり待ったが、全くバスは来なかった(;_;)。もう遅刻確定だ。反対向きのバスは立て続けに来るようになったから、やはり市内のどこかで渋滞しているのだろうか。サッサと反対向きのバスに乗って地下鉄浦安駅経由で出勤した方がいいような気がしてきた。今まで我慢して並んでいた人たちもかなり離脱してきた。バスの来る方角を見ると、全く来る気配がない。仕方がない、私も離脱しよう。
別のバス停で新浦安方面行きのバスが来るのを待った。時間になっても全く来ない。ダメだ、やはり浦安方面に切り替えるか。というわけで、浦安方面のバスを待つ。すると…さっきまで待っていたバス停にバスが2台立て続けにやってきた。ここは本数の少ない路線なので、前のバスはゆうに30分は遅れている。しまった、もうちょっと待っておれば…。そして浦安行きは来ない(;_;)。もう10時を回った。もう一度、近くの別のバス停に行き新浦安方面を待つ。すると…全く来ない。さっきまで待っていたバス停に浦安行きのバスが来た。もう完璧にフリモー(;_;)(;_;)(;_;)。
どこかのバス停でじっと待っておればこんなに遅れなかった。いつもより早く家を出たのに、1時間くらいずっとバスを待っていた。月曜朝の一番鬱な時に、もっとも鬱なことをやっているマヌケな私。もう、誰か私を殺して!って感じ。そしてようやく新浦安駅に行くと、既にラッシュ態勢から昼間の「呑気な田舎電車」モードに切り替わっていて、次の電車が車で延々15分近く待たなければならない。本数が少なすぎるんだよ!(;_;)。もうイヤだ、家に引きこもりたい。

弁当も…今日は最悪の一日

そんなわけでやっとこ会社に行ったわけだが、もう既にやる気はないわイライラは募りまくってるわ腹は減るわ(^_^;)でまともな状況ではなかった。そんでもって昼になったので弁当を買いに行くと、既に売り切れ!マジ?慌てて、ビルの地下にあるコンビニまで行くと、そこはもう超満員であった。外が雨なのでビル内にいる人みんながものぐさしてビル内で用を足そうと思ったからこうなったわけだが、それにしてもレジにたどり着くまでに待たされることといったら。今日は最悪の一日だ。やたらにムシャクシャする一日であった。

どこまでやる気があるのか、それが問題だ

<ふるさと銀河線>市民団体が廃線無効で提訴へ 北海道」…ついに来春の廃止が確実になった「北海道ちほく高原鉄道」の、その廃止自体に反対する運動があったことを、今回初めて知った。株主代表訴訟行政訴訟といろいろ対抗手段をそろえているようだが、一番問題なのはそうやって廃止を阻止した後のことなんだよなあ。なんと言っても先立つものはカネ。いったいそれをどうやって捻出しようとしているのかと思い、この団体「ふるさと銀河線再生ネットワーク」なるものをググってみたが、引っ掛からなかった。
既に廃止されたJR可部線を復活させる動きにしても、この前廃止になった日立電鉄を復活させようとしている動きにしてもそうなのだが、具体的な再生プランがモーレツに薄っぺらいのがこの手の「ネットワーク」の一番の弱点だと思う。熱意だけは一丁前でも、それだけじゃ線路は維持できないんだよねえ。ローカル鉄道再生の成功事例を見ても、再生の「可能性のあるところ」に「かなりの経営努力と自治体や企業などの熱心な助成」があってようやくほんのチョビッと黒字が出る、といったところが大半で、その成功を継続させるのがまた大変なんだよねえ。
北海道ちほく高原鉄道はかなり頑張った方だと思うが、そもそも沿線がかなりの過疎地域である上に長大路線なので毎年の赤字額がかなり巨額。いつまでも維持は出来ないと思っていた…廃止の決断もやむをえないと思っていたので、それを覆そうとする勢力には「かなり確実な再生プラン」を提示してもらわないことにはとても賛成できない。反対だけはして経営に責任は持たないとか、建て直し案がショボかったりしたら許さないぞ。出直して来いって言っちゃいますよ。