ダービーデー 用事は午前で終了

かなり疲労感は感じるものの、朝7時に起床して新浦安8時44分発の武蔵野線に乗車して一路府中を目指す。スーツの上下に、ネクタイしめて、荷物は例のクソ重たいデジカメ一式。汗をかかずにはいられない組み合わせである。なぜにこんなに暑い格好なのか?既に説明済みだとは思うが、今日は出資馬ブルースハープ号の口取りを申し込んでいるので、もし馬が勝ったら記念撮影(=口取り)に参加できるのだ。そのための条件がスーツ姿である。
しかし、10時45分発走の東京3レースに出たブルースハープは10着。…はい、終了(;_;)。集まったY本氏と行員S氏の3人、しょぼーんとしながら反省会でも始めるか…。でもでも、今日の東京競馬場、いつになく人が多い。そりゃ、メインレースが日本ダービーだから閑散としているはずは無いが、今年はちょっと近年にないほど異常に人が来てるようだ。まだ午前の3レースなのに、人が多すぎてまっすぐ前に歩けない状態。当然ながらあらゆる店には行列が出来ていて、あらゆるスペースには人がシートを広げてすわっている。まるで難民キャンプのようだ。競馬場を端から端まで歩いて、メモリアル60スタンドにあるニュートーキョーのレストランに陣取って、そこで反省会を挙行。単にビール飲んで飯食っただけですがね。
個人的にはもうダービー見ないで帰宅してもいいくらいであったが、せっかくなのでY本氏のお仲間が陣取ってるところにおじゃました。彼らはメモリアルスタンドよりも東の、4コーナー付近の芝生にシートを広げてピクニックしてた(^_^;)。シートの端に座らせてもらうが、日差しが暑くてたまらん。
一度腰を落ち着けると、もうあの混雑の中に再び突入する気力は沸いてこなかった。さっさとダービーの馬券を買って、あとはすわったり涼しいところをウロウロしたりして過ごす。ダービーの結果はみなさんご存知。ちょうど勝馬が勝負を仕掛けたところを間近に見れて、これはこれでラッキーだった。
馬券勝負の方は今日も敗北(;_;)。レース終了後はみなさんとお別れして別途に来ていた友人Hと合流。この人数では府中市中心部で飲むのは不可能なので、東府中駅まで歩いていってそこで飲んで帰った。楽しかったけど最後は疲れすぎて偏頭痛がする程だ。こりゃあ、明日以降も尾を引きそうだなあ…