とりあえず平常どおり

日記に死去なんて書いたからかきっと遠慮されたのだろう、今日は見事に誰もメールを送ってくれなかった。有難い心遣いだけれども、ちょっと寂しい。昨晩の時点ではまだ葬儀の日取りが決まっていなかったので、とりあえず定時に出勤。昼ごろ、葬儀が明日行われるとの連絡を受けたので上司に忌引を相談。明日一日だけ休んで明後日から出てきます、と言ったら「サラリーマンだねえ」と言われた(^_^;)。もう一日ゆっくりしてきたら、と言われたので遠慮なく二日いただくことにした。我社のきまりでは祖父母の場合の忌引は最大5日間取れると書いてあったけれども、自分が喪主を勤めるわけでもないしそんなには要らない。
それにしても、どえらく忙しい。今日中にある程度進捗させて、不在中のタスクについて引き継ぎしないといけないからだ。その上、例の「目標を立てる」のを今日中にしないといけないのでもうバタバタ。それが済んだら客先に行って進捗の確認と引継ぎ。客先まで移動の途中、日本橋交差点にあるHISで明日利用する航空券を購入したが、なんとHISでは自社以外のクレジットカードが使用できないとぬかしおる。なんじゃーそりゃー?一体どんな田舎の旅行会社やねん?…あのHISですよ?全くもう、少し前のJR東日本と同程度のインチキっぷりだな。こんなことなら大人しくインターネットで購入するんだった。
しかも客先で打ち合わせ中に、また外が土砂降りの大雨になっている。なんだよ二日続けてかよ?天気予報が見事にあたりまくりですなあ。雨が衰えたところで帰宅、しかし明日の葬儀で着る喪服…は親にレンタルを依頼していたが、シャツがちょうど真っ白なのを持っていないので日本橋高島屋で買って帰る。実は日本橋高島屋に入るのは初めて(^_^;)。…あまりにも高級すぎて自分が来るべきところではないぞと目が回った(@_@)。無事に真っ白なシャツを購入。一方で葬祭用のネクタイは地下鉄の駅の売店で購入(^_^;)。東京ではこういうものも売店で売っているのです。
帰宅して気がついた。真っ黒なネクタイは既に1本持っていた。…こんなの2本持ってても仕方ないよなあ。