イライラが募る

なんか知らんが、とにかく急に忙しくなった。二つの仕事を同時進行させているが、どっちも佳境に入ったのだ。まったく、なんでこうなるんだよ!!むかつくったらありゃしない。こっちはメインメモリ640KBなんだから、タスクの切り替えは大変だっつーの!
こんな状況だから手違いも数多く起こる。今日のデータベース構築作業に再監として酸化してくれると思っていた人が実は参加してくれなかったり。おかげで自分でやる羽目になった。これで3,4時間はロス。もう一つの仕事でも詰まって、0時半まで仕事しちゃったよ(;_;)。モーヤケクソだな。明日は9時に日本橋だし、今から寝不足確定。イライラは収まりそうにない。

JR西は昔からこう

JR西がとうとうバーストして以来、鉄道の安全に対する信頼が損なわれいろいろとニュースも多くなってしまった。でも大半は「何mオーバーランしました」か、馬鹿が列車妨害で捕まったとかいうものばかり。くだらん。でも、「JR日豊線で200メートルオーバーラン=「睡魔に襲われた」と運転士〓北九州」はさすがにオーバーしすぎて隣の信号区間に入ってしまったらしく、バックできずに次の駅まで行く羽目になってしまった。これはひどすぎ。
いかにもJR西らしいのが「JR宇野線の速度超過:標識忘れるとは…JR西日本の運行管理に疑問 /岡山」…1988年の瀬戸大橋線開業に伴う宇野線の線形改良工事で制限速度の標識を設置し忘れ、17年間も速度超過し続けたというボーンヘッド、だそうだ。いやはや…国鉄の分割民営化は1987年だから、そのすぐ後からもうこんな調子だったのか。呆れたものだが、たいしたこと無くてよかったというべきか。もうひとつ、「<遮断機ミス>列車通過中に突然上がる JR岩国駅の踏切」というのも危ない。この前の東武竹ノ塚駅の事故と繋がるものがある。が、この踏切は別記事の写真で見たら結構小さい踏切のようだ。このようなヒヤリハットは、きっと昔からたくさんあったんだろうなという気がする。昨今の情勢で逐一報道されるようになってしまったのではないか。だから大目に見ろ、とは言わない。無くなるように努力してくれ。

地下鉄にロマンスカー?

地下鉄にロマンスカー 08年、都心から一気に帰宅」…最近鉄道に関する「おっ」と思えるニュースが無かったので、これを。地下鉄千代田線に小田急の特急列車が乗り入れることになったそうだ。小田急だからロマンスカーと書いてあるが、最近デビューした50000系みたいなカッコエエのが乗り入れるわけじゃないと思う。小田急の特急車に地下鉄乗り入れ対応しているものはないと思うので、多分新車を作るんだろうなと想像。いや、もしかしたら30000系EXEの中間運転台車を使って乗り入れ仕様を作るのかもしれんが…。(どうでもいいがEXEのリンク先のレイアウトはスゴイな)
しかしあれですな、千代田線の特急が乗り入れるのは斬新でいいけど始発駅が湯島ってのは途方も無く中途半端ですなあ。湯島に折り返し設備があるので選ばれたと思うのだが、事情を知らないと「なぜに湯島?」と疑問に思う人は多いだろう。
地下鉄に有料特急が乗り入れるのはこれが最初だそうだ。そういえば京成スカイライナーは地下鉄乗り入れ仕様なのでいつでも都営浅草線に乗り入れできると思うのだが、一向に実現しませんナァ。スカイライナーが羽田空港から成田空港まで走り通すのはいいアイディアだと思うのだが、経由する社線が多いので調整が難しいのだろうな。