テニスでわっしょい

もう言い飽きたが、寒い。天気はいいけど…予報ではこの後雨が降るといっている。そういう状況に加え、今日は出資馬が2頭も出走するので、朝からテレビに釘付け…普段ならば。しかし昨日、何の気まぐれか、Y本氏が参加する予定だった会社の同僚とのテニスに代役で参加することにしたのであった。場所は有明テニスの森公園、通りがかったことは何度もあるけど中にはいるのはこれが初めてだ。
車で湾岸道路に入って都心に向かうことしばし。道は空いてて何も問題ない。15分から20分程度で有明に到着、東京も道さえ混んでなければ車がかなり便利だ。渋滞より公園の駐車場がどうなのかが気になったが、それも空いてて問題なかった。問題は、公園の中が広すぎてどこのコートでやってるのか全然わからないこと。しばらくウロウロして、もう見つからなかったら帰ろうと思ったところで発見した。
そこで初めて知ったが、今日は3時間もコートを取ってあるということだった。しかし私は18時から別の用事を入れていたので途中で帰らなければならない。最初から借りるつもりでラケットすら持ってこなかったが、ラケットを貸してくれた岡D氏にバックハンドの打ち方まで教えてもらった。中学生の時に軟式テニスをやっていたのでフォアハンドで打つのはできるのだけど、軟式打ちだとバックハンドがうまくいかないのだ。
N山が私が練習しているのを見て「負けないぞ」と言ってやがる。この野郎、人が鉄道マニヤだと思って甘く見てるな。マニヤでもテニスくらいできるぞ。私が見たところ、腕前に関してはN山とはどっこいどっこいか。低レベルだがライバルとは言えるか。
一通り練習して軽く試合までしてから、引き揚げた。帰りの湾岸道路も空いていた。東京の道もいつもこうならいいのにね。

おしゅしでわっしょい

今晩は競馬にパチンコに大勝利を重ね続ける?T崎氏の祝勝会である。帰宅して車を置いた後、会場となる葛西に向かう。T崎氏が「おしゅし食べましょう」というので、敢えて「お種子ですか?まさか種苗店に連れてくわけじゃないですよね?」とボケをかましつつ(^_^;)。もちろん入店したのは近くのおしゅし屋(^_^;)。心行くまで飲食しまくった。いやあ、やはり素晴らしいですね、おいしいおしゅしは。
聞けばT崎氏はdrinkが主体で、食うほうはそれほど多くないそうだ。もちろん私は食うほうが主体。二人とも腹一杯になってしまって、第二ラウンドの「近くの新しくできたラーメン店アタック」プロジェクトはキャンセル。雨もちらついてきたので早々に撤退した。ああ、私ももっと馬券で大儲けしてT崎氏にお返しできるようになりたい。