寒い寒い、雨の降る日

昨晩は飲んで帰宅したので、疲れがドッと出て起きていられなくて横になったら次の瞬間にはもう午前6時になっていた。危うく風邪ひくところであった。そんなわけで寝不足で出勤。なんとも気合の入らない一日。午後からはまた客先に出向いて仕事する。客先というのはやはり疲れるものだなあ。
明日できることは今日しない、というわけで適当に切り上げて撤退したのが19時半。地下鉄日本橋駅に向かうと、構内に人があふれていた。ああ、また止まってるな…。校内放送が良く聞き取れないが、どうやら東西線のどこかの駅で人身事故が起こったようだ。仕方がない、JR京葉線で帰るか。でもけっこう距離がある。外は雨も降っているし、地下鉄銀座線と日比谷線で遠回りするか。
ということで銀座線ホームで電車を待っていると、電光掲示版に出ていた案内に「東西線木場駅構内で発生した人身事故のため…」と出てきた。へー、木場なんだ。「…茅場町東陽町の間で運転を見合わせています」…なんだ!茅場町まで行けるのか!!日本橋茅場町の間はほんの数百メートルではあるが、その「茅場町行き」というのに乗ってみたいので急遽、東西線ホームに移動。
東西線ホームは混乱していた。茅場町行きと表示を出している電車が止まりっぱなしになっている。いつ発車するかワカラン。ああ、やっぱり止めときゃよかった。諦めて戻ろうとしている時、その茅場町行きが発車するというので乗ってしまった。こんな時しか運転されない、貴重な列車。車内放送で「次は茅場町、終点です」といっているのが少し申し訳なさそうに聞こえる(録音なのに)。茅場町駅ホームには物凄い数の客が並んでいた。はて?この列車に乗るのかな?終点で折り返していくのに?
…列車を降りてから、駅の放送で今乗ってきた列車が急遽「西船橋行き」に変更になったことを知った。はぁ?振り返るとさっき「茅場町」と出ていた行き先表示が「西船橋」に変わっていた。うおおおおお…そのまま乗ってればまっすぐ帰れたのに。もう車内は満員、引き返す気力もない。結局JR京葉線に乗換えた。すると…こっちの駅も東西線振替輸送でこっちに移ってきた人で一杯だ!_| ̄|○