蘇我駅で停電

昨日の京葉線の運休、車内放送では本千葉と言っていたが、どうやら蘇我で停電していたらしい。複数の京葉線利用者の話によると、ニュースで「運転を再開した」と言っているので敢えて京葉線に乗ろうと駅に行ったが、まったく運転を再開する気配がないので諦めたらしい。ご愁傷。
一晩あけて、今日の京葉線はいつも通りに運転。相変わらず103系が走ってる。相変わらず修学旅行生がいっぱいいる。外がやや涼しいせいで車内の冷房が入らないのでかえって暑い。
午後には3月まで常駐していた客先に顔を出す。たった一ヶ月で舞い戻ってしまった…今度は常駐するわけではないからいいのだけど、ここで仕事をしていると時間のたつのが異常に早い。すっかり真っ暗になってしまったが、それでも19時過ぎには退出できた。いつもこうだといいのだが。なるだけそうなるよう努力しよう。

ケータイのメール設定

最近、M村氏から「ケータイにメールが送れない」と指摘された。ケータイの設定を見てみると、確かに会社支給のケータイはドコモから発信したメールしか受け付けないような設定になっている。はて?そんな設定にした覚えは全く無いが。
というわけで、元の「特定メールを指定」に戻して、特定のドメイン以外のメールしか受信しないようにした。すると今度はY本氏から「ドコモのメールを受け付けない設定にしているのか?」と指摘された。ありゃりゃ、こりゃ失礼しました、と、さっきの設定にdocomo.ne.jpなどを追加して登録。これでよし。
…と思って、約二日ほど経ったかな。ためしに自分の個人所有携帯@vodafoneから会社ケータイに送ってみたら、送信できない!あれれ?PCから送っても送れない!!なぜだ??…良く見ると「着信メール指定」ではなく「特定ドメインを指定」を選択しないと特定ドメインからのメール受信にできないヨ。…もうろくしすぎだろう_| ̄|○
というわけで、関係各位にはご迷惑をおかけしますた。

読売新聞で尼崎事故の特集を組んでいる件

JR西日本列車事故は既に本筋から離れてJR西叩きへと変わり果てていて、そっちには興味なし。そろそろ新聞などで包括的な検証記事が出る頃だと思っていたら、出ましたよ!→「http://www.yomiuri.co.jp/features/dassen/」読売新聞のニュース特集にありました(どうでもいいが、トップページからのリンクを探すのに手間かかったぞ)。今日の時点で(1)〓(3)まで続いていて、なかなか面白い。感情的なJR西叩きよりこういう記事のほうがずっと有益である。

ATS改良義務化 また廃線が増えそうな予感

例の列車事故に関連して、国土交通省ATSの改良を全国の鉄道事業者に義務付けることを決めたそうだ。…そうっすか。言うのは簡単だけど…金かかるんだよねえ。地方私鉄の中には最近までATS自体まったく設置の無かったところもあり、さすがにそういう鉄道も近年はATSの設置はしたとは思うが、あまりにギリギリの経営を強いられてる会社だと費用負担に耐えられず廃線になるところもあるかもしれない、と私はおそれる。国鉄から分離した第三セクター鉄道で現状赤字経営のところなんか、おそらくJRと同じATS-Sと同程度の設備しかなさそうだから国交省から設備投資を強制されてバンザイするんじゃないかと…。別記事で国交省補助金で費用負担するとか言うのを見た記憶もあるが、それくらいしてくれないと到底手が出ない会社もあるだろうな。ああ、心配だ。

3600万円ガンダム風ロボ

…おっかしいなあ。ヲタ亭主M永氏も水T氏も気がつかないのか?仕方がないから私が紹介しよう。「http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm」だそうです。搭乗出来る二足歩行機械だそうです。別記事によると「ガンダム風」だそうですが、脚しかねえからなぁ…パトレイバーか、ボトムズって感じかねえ。3600万円もするそうですが、物欲に飢えてる?水T氏にでも買ってもらいましょうか。私は、近所にこんなものを置くところはないので無理です(金も無いが)。