七隈線完乗

今日はGW9日目。もうあと一日しかありまへんがな(;_;)。
しかも、気がついたら昼だった。しまった!もうこんな時間か!昨日、飲みすぎたか…。追い討ちをかけるように、友人Sからメールが。出資馬シルクセレクトが惨敗したらしい_| ̄|○
しょぼくれつつも支度して家を出る。まずは近くの西鉄井尻駅からこれまた数年ぶりに西鉄に乗車。もちろん昨日買った「よかねっとカード」を使用して、である。そういえば昨日のことだが、宮地岳線は手で改札を行っていたが、JR香椎線の駅は恐ろしいことに自動改札になっていた。なんということだ、あんな田舎の小駅まで自動改札とは…
それはさておき、西鉄沿線の景色もマンションだらけになってしまっているナァ。私の通った高校も昔は良く見えたものだが今はマンションの影になっててちょっとしか見えない。西鉄福岡駅に南口なる随分目立たない出口ができていて(京王新宿駅の一番南端に新線新宿駅への連絡口があるが、あんな感じ)、そこをトコトコ降りていくとちょうど大丸前の交差点に出た。
目指す「地下鉄七隈線天神南駅」は大丸前の地下、国体道路の下に作られていた。地下鉄天神駅明治通りだったっけか、旧岩田屋の前の通りにあって、天神南駅国体道路の下。この2駅は乗換えが可能なのだが、距離はかなり離れている。東京の地下鉄にはよくあるが、乗換駅なのにいったん改札機を通って外に出て乗り換える形になる。二駅の連絡には天神地下街が便利。というよりここに客を通そうという陰謀でもあるかのようだ。
残念ながら七隈線は客が少ないらしい。それは天神の駅の不便さも理由の一つかも知れんなーとは思った。電車は大江戸線のような小断面トンネル用のちっちゃい車両で、リニアモーター。ホームゲート完備は最近の流行だな。それに乗ってトコトコと24分、終点の橋本まで乗ってきた。とりあえず地上に出たが、周囲には何もなかった。目の前を広い通りが走っていて、姪浜ゆきや都市高速経由天神ゆきのバスが出ているようだが、やっぱり地下鉄で折り返した。
天神に戻ってバスセンターに行き、バスで朝倉郡の実家に帰った。日田行きの高速バスもえらい人が少なかった。そして実家でも暴飲暴食。もうすぐ健康診断なのに…