GW8日目

GW連休8日目。あああああ、もうあと2日しかないよママン(;_;)。いったいどうしたらよいのさ。
と嘆くばかりでは能がない。午前中はいろいろと支度などして、昼に家を出る。新浦安駅でキップを受け取ろうとしたら「みどりの窓口」に並んでいた前の客がやたらに時間を使うのでイライラする。ようやく受け取ったと思ったら、もうあと15分しかない。15分…なんと中途半端な時間なのだろうか。メシを食うには短すぎ、ただぼーっとしているには長い。
小雨が降ってて乗換えは面倒なので、新浦安から直接バスで羽田空港に行くと決めたのだが、新浦安からの空港連絡バスは1時間に1本しかなく、13時半発では早すぎ、14時半発では遅すぎる。バスだと途中の渋滞でどれだけロスするかが読めないので遅い便には乗れない。早すぎる便で行くしかないか…。
バスは新浦安駅前のホテルから出発する。そのためこのバスのどこにも新浦安発着とは書いてないのがミソである。ちなみに終点はパームアンドファウンデンホテル…ホテル前にしか止まらないバスである。
待ち合わせしようとホテルのロビーに潜入。すると従業員のお姉さんに声をかけられた。「バス乗り場どこっすか?」と聞いたら、乗り場ではなくキップ売り場に連れて行かれた。ちょうどバス担当のお姉さんだったようだ。それにしてもさすがホテル従業員だけに、ただのバス客にも接客態度は抜群に良い。
しかしバスの乗客はたったの3人しかいなかった。隣のホテルにも停車するが、そこから乗ってきたのも数人。正直言って、こりゃあ採算割れ間違いなしだろう。もっと新浦安発着をアピールしてもいいような気もするがなぁ。雨の中バスは渋滞にハマることもなく進み、14時過ぎには空港についてしまった。ヒコーキの出発まであと1時間半もあるよ…ヒコーキはこれだから苦痛だ。

雲のみ

バスを空港第一ターミナルで降りた。すぐさまカウンターで航空券をゲットして…ヒマだ。とりあえずできたばかりの空港第二ターミナルに行ってみよう。第一ターミナル地下のモノレール駅に行き、そこから第二ターミナルまで一駅間だけ乗車する。これで関東地方の未乗線は完乗である(^_^)。そして、メシでも食うかとターミナルの上のほうまで行ってみたが、見物人が多数来ていて混んでる上にメシが高い!天気も悪く見晴らしも良くないので、すごすごと退散。帰りは京急駅の上を歩いて戻った。距離的には全くたいしたことはない。
スカイマークは第一ターミナルの北の端から出発である。やはり他社より幾分客が少ない。私はヒコーキに乗る機会はとても少ないが、機内が空いている便に乗ることは滅多にないので今日は空いてるヒコーキでとても快適である(皮肉か…)。楽々窓側の席が取れたりと空いてるヒコーキにはいいことがたくさん。でも…今日は雨天なので窓の外には雲しかなかったりする。羽田を出て高度を取ったら外は晴れてるけど下は雲のみ。不貞寝するしかなかった。

しばらく見ないとすっかり変わっている

福岡空港に着いたら、こっちは雨が本降りになっていた。しかも、涼しい。とりあえず地下鉄に乗ることにする。福岡にも「よかねっとカード」なる地下鉄と西鉄の共通カードが発行されているのを発見、それを買ってみる。すると、「西鉄宮地岳線には使えません」と書いてある。…それ今から乗ろうとしたのに…。
福岡空港から中洲川端、乗換えて貝塚と久しぶりに地下鉄堪能。それから西鉄宮地岳線だ。実に久しぶりだ…一体何年ぶりだろう。相変わらずボロい宮地岳線でトコトコ行くと、多々良川を渡ったところで線路が高架になっていく!うほっ、香椎操車場跡地もようやく再開発されるのね…。香椎地区は今大規模に再開発をやっていて、既に千早なる新しい駅も完成している。しばらく来ないと、街もガラッと変わってしまうねえ。
今晩は妹とその知人と3人で暴飲暴食。酔っ払ってこれまた数年ぶりに自分の福岡の家に帰宅。妹がすっかり散らかしていてえらい事になっていた。もっと片付けろコノヤロー!