キップ購入も合理性を欠く

GW連休、とうとう7日目。あああああ、あと3日しかないなんて!!どうしようどうしよう(;_;)。…などと狼狽しながらも、結局今日も一日中家で競馬三昧。ほんとは家から最も近くにある船橋競馬場に行こうと思ったのだが、どうやら朝から超激混雑しているようなので「…家でいいや」と挫折。その超激混雑の要因である、GI・かしわ記念は…当たったけどまたトリガミだ…。なかなか思うように行かないものだ。
明日以降のキップの手配を、ようやく完了した。最初は安く上げようと思ったのだが、5月6日はJR的にはまだ「多客期」でありとくとくキップの利用停止の期間だった。しょぼーん…で、思わずスカイマークに走ってしまいました(^_^;)。まあ、別にヒコーキが嫌いなわけじゃないから。それに、羽田空港に行く途中のモノレールに未乗区間があるから、それの完乗ついでに福岡まで飛んじゃいましょう。本当はディズニーランドから空港連絡バスに乗ったほうが物凄く楽なんだがナ。
しかし実は、スカイマークの割引運賃よりも「のぞみ」の指定席にそのまま乗った方が僅かに安いんだけどね…しかも往復JRにすれば運賃は往復割引が効くのでますます安くなるんだけどね…。6日はそれでいいとして8日はスカイマークにも割引運賃は無く(売り切れとる)、「のぞみ」も都合のいい時間帯は満席か残席僅少。…仕方がない、先週の馬券の利益を突っ込むか!と、「のぞみ」500系グリーン車初乗りと決め込んだ。…ならば、最初から「のぞみ」往復にしておけばよかったのに。我ながらワケワカンネー。でもいいや。金に余裕があるとこんなことまでグダグダになってしまうナァ。

JRは集中砲火

福知山線列車事故関連。JR西は既に集中砲火状態にあり、「13人が「死傷者多数」認識=懇親会で話題〓3次会も、JR西のボウリング問題」では事故発生直後にJR西の別の部署の懇親会が行われていたことに非難が集まっているわけですが…これって大企業ならどこでも起こりそうなものだが。たとえば同じ会社のある工場で事故が起こったとして、別の工場で同じ時間帯に宴会開いているのと変わりないのではないか?問題になっている部署は天王寺の車掌区であるが、JR西は巨大かつ広域に事業を行う企業なのだから、この調子では同じ時間帯に遊んでいた金沢や広島の社員まで攻撃の対象になりかねんような。…こういう風に考える私のほうがおかしいのかなあ?
私が思うに、こんなことや単なるオーバーランまで厳しく攻撃されるようになったのも、事故当日のJR西の対応に原因があるのではないかと。あの時、謝罪もソコソコに「置石説」を吹聴したり何かと誠意の無さを見せて世間の反感を買ってなければ、あるいは天王寺の車掌たちは血祭りにあげられる事も無かったのではないか。…ま、全社的に危機管理がなってないという状態は、やはり批判されてしかるべきかな。水に落ちた犬を叩いている感じはするけど、徹底的に叩きのめされて今度こそ心を入れ替えてもらいましょうか(他のJRももって他山の石となすべし)。

F1…ちょっと不透明?

http://www.asahi.com/sports/update/0505/157.html」…BARホンダは逆転有罪になったようです。ただし処分内容は追放というほどでもなく、2戦の出場停止とサンマリノGPの成績を無効にすることだけで済んだ。済んだ…とはいっても、なんだかワケのワカランうちにこういうことになった感じがしないでもない。なんだかなあ…。
ま、5月は毎週私の出資馬が出走予定になってるし、F1に気を使う必要がなくなってかえっていいかもしれない。なんてね(^_^;)