GW5日目

GW休み5日目。ああ、もう休みがあと5日しかない。なんということだ…(;_;)
今日はやっとクリーニング屋に預けていた洗濯物を取ってきたあるよ。それと、いい加減に汚れていた車を洗車。しかし困ったことに、今年の花粉がこびりついて洗っても取れないんだと。汚れが塗料に食い込んでいるんだと。これを落とすには、汚れを削るか、化学的に溶かして落とすしかないんだと…ああ、なんということだ。もっとマメに洗っておけばよかったのか。
物欲発動したくて、近所の電器店に出かけた。特に買いたい物を決めてないので店内をウロウロするだけだ。結局、DVD-RWだけ買って帰った。もちろん、日本製である。しかし、帰宅して確認してみると、HDDレコーダ「RD-X3」には使えない形式だった…やっちまった_| ̄|○RD-X3DVD-RAMだけだった。DVD-RWはうちのPCのDVDドライブに使える形式だから全くの無駄ではないが、DVD-RWを10枚も使う用事は今のところないヨ…
カーナビを検討しに近所のイエローハットに出かけた。しかし、そこは品揃えが良くなくてあまり参考にならなかった。もっと大きな店舗に行かないとダメなようだな…。その後さらに近所のケーズデンキに行って再度物色。ずっと店内をウロウロしていたのでさぞかし怪しかっただろう。しかし結局、買うものは見つからず。すごすご退散。
長期休暇といえば地方競馬なのだが(意味不明)、今日は午後に名古屋競馬を、夜に川崎競馬を楽しんで、しかもプラス収支。最近ようやく馬券が好調になってきたようだ。この勢いがなるだけ長く続きますように。

まだ出てくるのか

まだまだ続く、福知山線列車事故関連ニュース。もうそろそろネタ切れだろうと思っていたら、まだこんなのが出てくる。「http://www.asahi.com/national/update/0503/OSK200505030016.html?t5」…ですって。まあ、呆れた。乗客や現場周辺の住民、工場勤務者らが一致団結して救助活動に精励したというのに、よりによってJR社員がそれを横目に見ながら自分の勤務地に移動していたというのか。これは、さすがに非難されるしかないだろう。自社で起こったことが他人事に見える、いやはやこれは参ったとしかいいようがない。…って、これって私の身に置き換えることも可能ではないか?…他山の石、他山の石。
一方、JR西日本は今日から福知山線ATS-P設置工事を再開したそうだ。淡々と進めて当初予定通りに6月末には使用可能になるのだろう。国土交通省ATS-Pが使用可能になるまで運転再開させないと言っているようなので、工事が前倒しになるかもしれない。それにしても…ATSやATCについてもテレビでとても詳しく説明していた。テレビ見るだけでみんなすっかり鉄道に詳しくなっちまって…