GW4日目

10連休の4日目。ああ、とうとう休みもあと6日しかないヨ。どうしよう…
といいながら、今朝ゴミ出しのために早起きしたあとは昼まで寝ていて、昼まで寝たら外出する気力を失った。まあ、いつもの通り。なんてダメダメな人生なんだ…

走れ、フラウボゥ!

GW期間中にスカパーの各番組が特別編成に入ることはM永氏の日記にある通りなんだが(ケーブルもスカパーもチャンネルはだいだい同じですから)、アニマックスでは今日から三日連続で映画「ガンダム」のサウンドリニューアル版を放送デス!…今日は「〓」だが、いやあやはりガンダムはヨカですなあ。安心して見ておれます。何度見ても飽きません。
長い間忘れていたが、Zガンダムの映画の公開がもう今月に迫っているのだなあ。何を今更Zガンダムなのかと思わないでもないが、公開されればきっと見に行くのだろう。

やっぱりマスゴミはマスゴミでしかない

福知山線列車事故以来鉄道に関する風あたりが強いが、事故以来とみに増えたニュースが「列車が何mオーバーランしました!」というやつ。…お前ら、オーバーラン自体は事故でもなんでもないぞ。今回の事故はオーバーランで余計な時間を食って焦った運転士のオーバースピードが事故原因と考えられているが、オーバーランが直ちに事故に結びつくわけではないからそんなに大騒ぎするほどのことじゃないと思うが。
それをまあ、毎日毎日誰が何メートルオーバーしたとかしょーもないニュースばっかり流しやがって。今日見たニュースでは「考え事して…常磐線小木津駅で170mオーバーラン」というのはさすがにホーム先端を越えて踏み切りまで達しているので越え過ぎの気がするが、2mとか8mとかそんな程度は些細なもんだろ?つい最近、外国人が「日本人は列車が数分遅れたら文句を言うのは異常」というニュースを見たばかりだが、きっと「列車が数メートル行き過ぎただけで文句言うのは異常」とも言うに違いない。そんな瑣末なことじゃなくて、他に伝えるべきニュースはいっぱいあるだろう。叩きやすい所を叩く、所詮マスゴミなんてそんなもんか。

珍しい架線柱

その福知山線脱線事故だが、カーブで外側に倒れつつある車両が線路脇の架線柱に接触した跡(柱の下にはパンタグラフが落ちていた)があったことが明らかになっているが、しかし事故発生以来、脱線事故の割には架線柱の存在が希薄だったとは思いませんか?線路の外に車両が飛び出したなら普通は架線柱に派手に激突しててしかるべきところだが、今回に限ってはとても目立たない。
事故が起こった当日か二日目だったか忘れたが、2ちゃんねる鉄道板でこういう指摘を見た。「あの区間にはとても珍しい架線柱が立っている」と。普通、複線区間に立っている架線柱は線路の両脇に立ててアングルなる金属棒で結んだ複線架線柱が立っているが、ちょうど事故の起こった箇所には複線用のアングルなのに片足の架線柱が立っているというのである。
…とりあえずググって「KATOのユニトラック・架線柱」と「架線柱のページ」というのを参考にリンクさせていただいたが、さすがに架線柱をネタにしているサイトは少ないナァ。問題の珍しい架線柱を載せているページは見つからなかったが、しかし。テレビニュースでしきりに流される、事故区間の運転台から撮影した映像を目を皿のようにしてみていると、確かに右にカーブしたところで左側に足のない複線架線柱が立っている!!さすがマニヤさんは良く知っているなぁ。
おそらくは尼崎港線の廃線や旧上り線の付け替え等等の要因でそういう架線柱ができたのだろうと思われるが、もちろん経緯などは知らない。今回の事件にその架線柱がどう関わっているかも知らないが、全国的にも珍しいということだけは確かだ。