東京競馬場新スタンド完成

GW休み三日目。ああ、もうあと7日しか休みがない。今日の天気はイマイチ悪いが、昼前に外出。東京西郊に住む友人NやHから「今日、東京競馬場で一緒にケイバしましょう」と誘われたからである。私としては浦安から1時間半もかかる府中まで、自分の出資馬も出ないのにわざわざ出向くのは気が進まなかったのだが、「東京競馬場の新スタンドも完成したし一緒にケイバして飲みましょうよ」と誘われてそれもそうかと思いなおした。
武蔵野線電車で長々と揺られて府中まで。東京競馬場の新2号スタンドは既に完成していた新1号スタンドとシームレス(って言い方していいのか)に繋がっていて境目はわからない。二つ合わせて超巨大なスタンドを構成していて、まさに圧巻。そして既に旧3号スタンドは完全に取り壊されていてポッカリ空間があいている。きっと3号スタンドも2号と同様になるのだろう。再来年の完成時にはますます超巨大なスタンドが現れることだろう。
新2号スタンドも1号と同様、競馬には関係なさそうなお店がたくさん入っている。リラクゼーションの店でマッサージを受けている客も見た。馬券取ってマッサージってのもなかなかいいかも知れんな。託児所も二ヶ所あるそうだし、まったくなんて凄い設備なんだ。まだ指定席に入ったことはないので下界の様子しかわからないが、天上界はもっと凄いのだろうか。一度指定席とって入ってみないといかんな。
早めに行ったけど馬券は11Rと12Rしか買わなかった。人多すぎであちこちウロウロするのがイヤで、エクセルシオールカフェに座席を占領して馬券検討。私を誘った友人Nは突然風邪を引いてドタキャンしやがったが、役人である友人Mが来て3人で天皇賞の買い目を考える。が…天皇賞は全くのスカ。見事なくらいに大ハズレであった。
あまりにもハズレているのでかえってショックは少なかったが、気を取り直して最終レースに賭ける。頭を悩ませていると、行員S氏とばったり会った。親父さんと一緒に遊びに来たそうだが、それにしてもこのだだっ広くて人多すぎの競馬場で偶然出会うというのも奇跡に近いな。
最終レースは『お誕生日馬券攻撃』で私の誕生日である5-16の馬券を中心に購入。すると…新潟、東京、京都の3場ともに的中!素晴らしい…特に東京と京都は両方とも5と16が馬券に絡み、しかも京都の16番は人気薄。一気に財布の中身が豊かになって、意気揚々と府中市内の焼肉屋で祝杯をあげたのであった。府中にきてよかった(^_^)