GWの始まり

いよいよ明日からGWだが、朝出勤する時に電車から見た首都高中央環状線(C2)葛西ジャンクション付近はモーレツな渋滞!いつもより余計に詰まっておりますって感じ。明日を待たずにお休みモードに入っている人が、意外と多いのかなあ。今年は二日休むだけで10連休が完成するから呑気に構えてるのかと思ったら…。
きょ、今日一日頑張れば、翌日からはずーーっと休みだ!頑張るぞー!がんば…れない(^_^;)。やる気しねーっすよハッハッハ。新年度になって組織の変更もあったので席替えが計画されているのだが、そんなの連休明けでイイヨと思ってのんびり構えていたところ、周囲がいそいそと引越し準備を始めるので仕方なく私も新しい席に移転した。
依然として列車事故が気になって仕方がないが、それでもなんとかWBSの作成とテスト環境の構築だけはやっておいた。さあ、とっとと帰るべし(^_^;)。
帰宅するときに見た葛西ジャンクションはもっと酷いことになっていた。とにかく手前のジャンクションから地平線の向こうまでずーーーっと車のブレーキランプの赤が連なっている(ちょっと大げさ)。中央環状線は一見便利そうなんだけど、両側を川に挟まれた土手を通っているため途中に出口が無くいったん渋滞すると大人しくハマってるしか能がない。非常に苦痛な道路である。あの車の中にいる全ての人々に「ご愁傷!」と声をかけたくなる。
話は急に変わるが、今晩の川崎競馬にY本氏の出資馬が出走したが、見事に快勝!しかも圧勝!!昨晩に前祝をやった効果があったかな?(^_^;)

【列車事故】救助作業終了…

JR西日本列車事故の方は、今日やっと救助活動が終了した。死者106人、JR発足後最悪の事故であり、日本鉄道史上有数の大事故となってしまった。事故原因についても調査が進み、どうやらスピードオーバーによる「転覆説」が有力になりそうである。当初有力視されていた「競合脱線説」だと、まず脱線して、その後の条件により転覆することになるので、線路に痕跡がたくさん残るはず。しかし線路にはあまり傷が残っていないという。線路に痕跡を残さず線路から離れる…つまり線路から車両が一気に吹っ飛んでいったと考えられる、ということらしい。
私も自称鉄道マニアとはいえ技術的に完璧なわけではないので生半可な知識で理解しようと必死なわけだが、大雑把に言うと右カーブにオーバースピードで突っ込んで行ったために車体を外側に引っ張る遠心力が大きくなり、(ここは想像だが)狼狽した運転士がブレーキをかけたら尚更カーブの外側に力がかかってとうとう先頭車が左に転倒、そして脱線したと。先に転倒したので線路に脱輪した跡がほとんど残らないということらしい。
よく鉄道模型でスピードを出しすぎていたらカーブで列車が外側に倒れてしまうことがあるが、これと一緒かなあ、と思ったりするわけだ。もちろんモケーと実物では条件がかなり違うし、実物にはもっと色々な要因が重なったりする。しかしシロートが現象をイージーにイメージしようとしたらそんな感じでいいんじゃないかなあと思う。
まあ、もっと詳しく知りたい人は2ちゃんねるの鉄道板で詳しい人たちが論理的に議論しているので(内容が高度なのでくだらない煽りは見事にスルーされているのが愉快だ)それを参照するといいでつ。読むのにかなり時間がかかるのが難点だけどね。あと馬鹿の煽りをスルーしながら技術的な内容の読破になるので脳が疲れる。
そんなわけで、JR西日本が事故当日から執拗に主張していた「置石説」はほとんど可能性が無くなったようで、「事故調が「置き石」全面否定…粉砕痕はつぶされた敷石」という記事にあるように国土交通省航空・鉄道事故調査委員会によって全面否定されたとのこと。事故の原因究明にはかなりの時間がかかる、と言っていた割にはいやにアッサリと断定するもんだナァという気はするが、乗客の証言や事故の目撃者の談話からも、悪意のある他人による置石もカラスの仕業というのも可能性は低そうだね。JR西日本、ご愁傷。
しかしJR西日本は「口つぐむJR西日本「事実公表自粛は当局の要請」」という記事を見ても「私は貝になりたい」ようである。脱線がJR西日本の責任になりそうな雲行きなので、今後の損害賠償の裁判に備えて早くも予防線を張り始めたという感じもするが、こうやって口をつぐんでマスコミの不信感を募らせるのは得策とはいえない気もする。もうテレビのワイドショーでJR西の「日勤教育」が槍玉に上がってるし、JR西日本バッシングが始まるのももう間もなくかも。

今度はバス

今年に入ってまず日本航空などの航空会社がコスト削減にかまけて安全がないがしろにされてると非難され、次にJR西日本などの鉄道会社がこれまた安全意識の点で非難され始めようとしているこの時期。今度はなんとバス事故である。「高速バス、脇見運転で横転…3人死亡2人重体」…運転手のよそ見が原因で夜行高速バスが高速道路で横転、というなんだか福知山線事故に似ているところのある事故であった。大阪発仙台行きの夜行バスということは、山形の友人Sが大阪への行き帰りに使ってるバスだナァ、ということで結構ガクブルな事件だなこりゃ。最近は歳をとって夜間に長時間椅子に座ってるのが辛いということもあり、あまり乗車する機会のない夜行高速バスだが、かつてはさんざん使い倒したし今後も使う可能性は高いのでちょっと怖い。
飛行機、列車、バス、と仲良く不祥事を起こしたことで、このGWにはみなさん、何の交通機関を使いますか?(^_^;)。自家用車?それが一番危険タップリ。くれぐれもご安全に。