同期のアイドル・物欲まっしぐら

例の事故でしょぼーんとしながら出勤。あんな事故があった後ではあるが、電車の中は普段と変わりない雰囲気。仕事は相変わらずまったりと進めているが、5月から上乗せされる新しい仕事の説明なんかされるとちょっと鬱。難しい仕事じゃないけど、今度は人を使う仕事なんだよなあ…自分で片付けるほうが楽でいいよなあ…。
事故のニュースの続報が気になってあまり仕事が手につかないでいると、突然後方から腹のでかい人が現れた!(^_^;)。同期のH川が大分から出張してきていたのだ。会議が終わって飲み会に行くまでの極短い間であったが久しぶりに話をした。私の同期は、数年前は結婚ラッシュ、それが終わると出産ラッシュ、そして今は新築ラッシュ…と、着実に進んでいっている。しかるに私は…_| ̄|○
ええい、こうなったら私は物欲道に邁進してやる!同期の連中は子供だ家だとお金が要るので自由に使える金をほとんど持っていない!しかし、私にはそれがある!!見ていろお前ら!!私がみんなの代わりに無駄遣いしてやるからなーーー!!
…と物欲宣言したのはいいが、まずは買うものの選定から。今晩は馬のメンツ3人が集まって有楽町で「前祝」を行ったのだが(もちろん自分の出資馬が勝つかどうかは時の運)、集合場所のビックカメラで大型液晶テレビを見ながら脳内で購入シミュレーション。…やっぱ高いな(^_^;)。春の物欲作戦はまだまだ続く。

なんでも一緒くたにしない

JR西日本列車事故のせいで交通機関の事故がやたら注目されているわけだが、昨日起こったJR東日本の「スーパーひたち」の衝突事故も一緒くたにされていないか?テレビのワイドショーでも「安全神話崩壊!」とか大げさなことを言っているが、そこまで酷くはないでしょ、と。依然として日本の鉄道は安全だし多くの乗務員は手順通りに確実に運行している、はずだ。
「スーパーひたち」の事故は踏み切りに侵入してきたトレーラーとの衝突事故であり、トレーラーの運転手が列車往来危険酒気帯びでタイーホされていることからも明らかなように車のほうに責任がある。スーパーひたちは事故の起こった区間を125km/hで通過する(最高速度130km/h)そうだが各種安全装置も働いたようで衝突時には30km/hまで減速していたそうだ。JR西のあの事故とは大違いなので、なんでも一緒くたにして扱って欲しくないなと思った。

話になりません

そのJR西日本の事故の方は、記事によると伊丹から事故現場までの平均速度が120km/hとわかったそうだ。普段は平均88km/h程度だそうだから、やはり大幅に上回っている。ということより、事故を起こした207系の最高速度も福知山線で出せる最高速度も120km/hなんだけど…平均でそれということは、最高速度は確実に120km/hを上回ってると思われるが、これは暴走というしかないような。スジどおりに運転するために安全をないがしろにしてきた姿勢がここら辺からも読み取れますな。
聞くところでは、JR西の会見でスピード違反のことを突っ込まれたら「それは話せません」とかいって逃げを打ったらしい。…置石のことは確証もないうちから大々的に宣伝していたくせに、都合の悪いことは話せないのかYO?本当にけしからんな。