福島競馬でわっしょい…できず_| ̄|○

昨日からどうも眠気に襲われるのだが、これも「春眠暁を覚えず」なんだろうか?眠いけど8時過ぎに須賀川のお宿を出て一路福島へ。行き先は言うまでも無く福島競馬場。シルクの募集馬展示会の続きで、競馬場の指定席にご招待されるのである。この日にあわせたか、今日の福島にはシルクの冠号の馬が大挙出走。天気もいいし、これで馬券が当たれば言うことない。
今日の私は、1Rと2Rで少なく買った馬券が見事に当たって、序盤はかなり良い出だし。おおっこれはもしかして今日は大勝利か?でもこの前この調子でいけると思ったらそれ以降全く的中しなかったことがあったな…と嫌な過去を思い出しつつ、このペースを崩さないよう堅実に当てようとした。のだが…
なぜか、今日もそれ以降は全く当たらず。序盤全くスカばかりだった友人Sが万馬券的中で一挙に盛り上がっているのに、私は赤字が拡大する一方でかなりブルー。勝負をかけたメインレースも全スカで、万事休す。ではない!この前も最終レースだけは当たって赤字を圧縮した。今日はそれ以上を目指す!と、福島12Rは果敢に3連単で勝負したが、これが当たった。でもそれまでの負け分を取り戻すほどではなく、赤字幅を圧縮して終了。ああ、なんでいつもこうなんだ…_| ̄|○
帰りは福島から新幹線。勝ってればこの前みたいにグリーン車で帰るところだが…狭い自由席で爆睡。戻ってきた東京も寒いよ。

ミイラ取りがミイラになるってこういうことですか?

ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を - ITmedia エンタープライズ」…まあ、なんとも信じがたい事件が起こったものだ。PCをウイルスから守るべくインストールされている「ウイルスバスター」でバグ発生、最新パターンファイルを取り込むとPCが動かなくなってしまう(ように見える…CPU使用率100%張り付きだから動かないのと同じ)という非常にマヌケかつ深刻な障害。別記事ではJR東日本朝日新聞など61社でトラブルが発生し予約システムが使えなくなったり(多分マルス端末でOSがWindowsなPCがやられたのだろう)や新聞の編集作業に支障が出たりしたんだと。もちろん一般のご家庭でもトラブルが発生し、困ったユーザがサポートに電話するけど全く繋がらない…みんなが一斉に電話したというのもあるが、サポート部隊のPCも同じ障害で使用不可能になって対応不能、となるともはや笑い話である。笑うより他にすることないわ。
実はこの障害が発生するOSはWindowsXPのSP2だけなんだそうな。OSが古いPCや、WindowsXPのパッチ当てに不熱心な人のPCは無事で、最近買ったばかりのPCやセキュリティ対策で最新パッチを熱心に当ててる人のPCがやられるという皮肉な結果。私のパナソニックPCはWindowsXP SP2でウイルスバスターをインストールしているので、もし土曜日に福島に行かないで一日家で競馬観戦とかしていたら、おそらく確実に被害者になっていたであろう。使っていなくて幸いだった。
私が会社で使用しているPCはWindows2000なのでこれまた無縁。それ以前に我が事業部は今週末は全館停電でコンピュータが全部止まっていたので問題のファイルは取り込まれず無害。リンク先の記事には「月曜に注意」とは書いてあるものの我が事業部に限っては無縁でいられそうだ。そうではない人たちは、月曜は注意しよう。

こんな馬鹿なヤツは世界中探してもなかなかいない

最後に、最近仕入れた笑い話。「Matzにっき(2005-04-20)」…ネタか事実かは知らないが、思わずニヤリとすること請け合い。(最初に見たのは「やじうまwatch」です)