募集馬展示会

今日は休日ではあるがいつもよりずいぶん早起きしてさっさと支度して8時前に出発。新浦安駅で切符を買おうとしたら、乗車予定の「Maxやまびこ」は指定席が満席。ヤバイ!…しかも東京駅で自由席の列に並んでみると決行長い行列になっているので、朝から立ちんぼかと暗い気持ちになった。が、二階建て新幹線Maxは収容力が大きいので、ちょっとやそっとの行列はあっという間に吸い込んでしまった。お陰で窓側に着席。まぁすわったらすぐ寝てしまうだけどね。
というわけで今回は郡山で友人Sと合流して、福島県天栄村の天栄ホースパークに行ってきた。シルクの募集馬展示会に3回目の参加となったが、前2回と同様、今回もメチャメチャ寒い!天気は良いのだが、風が強くてとても寒い。ここはまだ冬なのかよ…
そういえば新幹線から見た風景でも郡山近辺の桜は満開で、素晴らしかった。郡山で異様に大勢のお客が降りたので何事かと思ったら、近くの有名な観光スポット「三春の滝桜」を見に行く客が大勢下車していたのだ。そんな状況なので、寒いのも仕方がないのではあるが。
展示会はまあいつも通りで馬の走るのを見たり厩舎にいるところを頭なでなでしてきたりした。寒いので昼飯時に振舞われるトン汁がこの上なく有難い。お土産には地元特産のイモを貰ったが…1人暮らしが貰っても調理しないので、これはSにあげよう。
今日のお宿は天栄に程近い須賀川市内に取っていて、天栄から直行するとものすごく早いうちに着いてしまう。そこで、まずは近くの矢吹町の温泉に入ってからだを温める。町の老人保健施設だそうだが結構立派な作りでしかも300円と安かった。温泉で一息入れたら次は乙字が滝なる観桜スポットで桜を堪能。もちろん夜は須賀川市内で暴飲暴食と、馬よりもこっちの方が目的なんじゃないかと思えなくもない(^_^;)